タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2021-01-01から1年間の記事一覧

天神様を飾る風習

本日、例年通り天神様を飾った。 富山県では男児が誕生した際、母方の実家から写真のような菅原道真公の掛け軸を贈り、生まれた子の健やかなる成長を祈る風習がある。ネットで調べたら、このように天神様を飾るのは、富山県と福井県と長野県の一部らしい。今…

第6波オミクロン株 どう対応すれば良いのか?

本日、富山駅前を通り過ぎようとした時、渋滞に巻き込まれた。クリスマス寒波で降った雪が路肩に残っているが、それが原因で渋滞しているとは思えない。とにかく、駅までの信号を2つ残すところでの急なふん詰まりなのである。信号が青になっても動かない。…

今回のクリスマス寒波は山雪型の標準的な大雪

昨日(25日)午後から雨が雪に変わり、今朝起きたら30cmの積雪となっていた。一晩で30cm積もると大雪警報が発令となるが、今年1月の災害級の豪雪を経験した私にとっては、『この雪は豪雪にはならない』と判断できた。 上は今朝6時の天気図と衛星…

GoToキャンペーン その5 温泉に浸かり縄文時代に思いを馳せる

昨日から一泊で県東部にある金太郎温泉へ行って来た。いつものように県民割引きによるお得な旅行となった。この温泉は岩風呂が立派であり、縦長や平板状、奇岩状の巨岩を数十並べた岩山を見ながら浴槽に浸かっていたら、変成岩から糸魚川ー静岡構造線へ、糸…

飲み友

昨日は義兄の飲み友の会に誘われ、昼間から忘年会をやった。私の年齢±3才の熟年男性4人による楽しい会であった。 富山市第一の繁華街である総曲輪通りは、平日の日中であるため閑散としていたが、そこの小路をちょっと入ったところにある居酒屋のカウンタ…

偉大な親の重圧

昨日の大河ドラマ「青天を衝け」で渋沢栄一の嫡男である篤二が廃嫡となるシーンがあった。ここまでの放送でも、偉大過ぎる親の跡を継ぐ嫡男の苦悩があちらこちらで示されており、重圧の大きさはいかばかりであったかと思った。折しも、神田沙也加さんの訃報…

退職後に大事な「きょういく」と「きょうよう」

会社を辞めた時、しばらくは色々やることがあるが、その内そういう諸事が片付き、手持ちぶさたな毎日が訪れる。晴耕雨読な日々を夢見ていた私も、耕す畑が2,3坪では、毎日耕すこともできず、特に雪が降る北陸の冬にはやることが無くなってしまう。 ある本…

電気と水道の有難み

昨日、電柱工事をするということで、我が家の周辺が停電となった。事前に、午後1:30~4:00の計画が知らされていたので、昼食後、TVや石油ファンヒータ等の電源を切り、冷蔵庫は開けないよう注意して、読書時間に入って待っていた。ルームライトだけは点けて…

GoToキャンペーン その4

昨日はGoToキャンペーンとして、過去に何度か訪れた黒部川上流にある宇奈月温泉に行って来た。前回行ったのは5月下旬であり、新型コロナの第4波がまだ収まっていなかったため、食べ放題の大宴会場はあちこちに空席が目立ったが、昨日は日曜の夜(翌日は平…

Y染色体ハプログループと日本人の成立過程

昨日はHLA(ヒト白血球抗原)の遺伝子タイプにおいて、日本人にはHLA-A24が多いという話をした。この遺伝子タイプは日本人ばかりでなく中国人や朝鮮人にも多いと思われる。この理由は、現生人類がアフリカを出てユーラシア大陸に拡散する過程でゲノムの様々…

ファクターXの正体

理化学研究所は、日本の新型コロナウイルスの感染者数が欧米と比べて少ないとされる要因「ファクターX」について、HLAと呼ばれる細胞の表面にある物質の種類が関係しているのではないかという研究結果をまとめ発表した。 私は昨年12/20のブログで、「フ…

私の祖先にはネアンデルタール人がいる

今読んでいる本には、「日本人の祖先にはネアンデルタール人がいて、日本人のゲノムには一人当たり平均数%のネアンデルタール人由来のものが含まれる」と書いてある。いやはやびっくりである。私は、現生人類のゲノムの中にネアンデルタール人由来のものが…

Withコロナ時代においての老後2000万円問題

老後2000万円不足問題については 2/26のブログで考察した。上図は2017年に厚生労働省が作成した資料からの抜粋で、平均的高齢者世帯の家計収支を示している。これによれば、高齢者世帯は毎月54,520円の赤字になり、これを貯金等の切り崩しで対応するため、こ…

東京の魅力

昨日は久々の東京だった。東京暮らしを二十数年もしたのに、行ってないところはまだ沢山ある。おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨もその一つ。昨日は妻と二人で巣鴨のとげぬき地蔵にお参りし、巣鴨地蔵通り商店街を端から端まで歩いた。 次に新宿へ行って、最…

お土産は米

今日はこれから東京へ行く。長女の子供がもう直ぐ生後100日となり、明日は旦那のお父さんお母さんも呼んで「お食い初め」のお祝いをすることになっている。それで、今晩は先日結婚したばかりの次男夫婦も集まって、一緒に食事をしようと予定している。 写真…

ITベンダのネットワーク環境へ接続

11月のアルバイトの仕事は、ITベンダがパートナー企業に依頼したシステム改修の最終確認テストであった。これをやるため、ITベンダが用意したテスト環境へ接続する必要があった。そしてこれが、なかなか難儀な作業となり、2時間程度で終わると予定され…

オミクロン株の行く末

南アで確認されたオミクロン株が、警戒度が最も高い分類の「懸念される変異株」に指定された。今日は朝から、TVも新聞もネットもこの話題で騒いでいる。専門家がそれぞれの見解を述べているが、私は彼らとは全く異なる視点から、このオミクロン株の行く末…

GoToキャンペーン その3 スポーツクライミング施設

昨日は、3週続けてのGoToキャンペーンで、石川県に隣接する南砺市の温泉ホテルに泊まった。例によって、正規の料金から5割引き程度にディスカウントされたお得な一泊旅行で、夕食は富山の海の幸と山の幸を堪能した。今朝の精算の際、買い物クーポン券とし…

新型コロナ3ヶ月予報 中間点チェック

10月11日に新型コロナの3ヶ月予報を出したが、今日で半分の1ヶ月半が過ぎた。今日は予測がどの程度合っているか否かを確認してみる。 上図は新規感染者数について、予測値と実値を比較したものである。見ての通り予測の方は11月初旬を底にリバウンドが…

雪山が見える暮らし

上は常願寺川河川敷から見た立山連峰である。昨日は良い天気で、河川敷にあるパークゴルフ場から毛勝三山(毛勝山、釜谷山、猫又山)が真正面に見え、左手奥には白馬岳も見えた。 下は今朝明け方の立山連峰である。10月初旬には剣岳から昇っていた朝日が、も…

GoToキャンペーン地元探索の旅 その2

今日は先週に引き続き、GoToキャンペーンに乗っかり、地元探索の旅を楽しんだ。一人1万円の料金に対し5000円の補助が出るので半額となり、その上2000円の買い物クーポン券が付くので、実質一人3000円の旅となる。これで全日空ホテルでのビュッ…

原子力規制基準と鉱物脈法

石川県にある北陸電力志賀原発2号機に対し、新規制基準適合審査で初となる現地調査が行われた。そのニュースの中で「鉱物脈法」というキーワードがあったので調べてみた。 志賀原発は断層の上に設置されており、その断層が「活断層」か否かで、この原発が今…

ブログ1周年

ブログを書き始めて今日でちょうど丸1年となった。この1年間でどんなことを書いてきたか分野別に整理してみた。 1年間で320件、1年52週間で割ると1週間当たり 6.1 回投稿したことになる。自分ながら『随分書いたなぁ』という思いである。内容的には上表…

カーボンニュートラルに対する各国の思惑

先日のCOP26は、成果文書の最終案に残った「石炭火力の廃止」方針に中国とインドが抵抗し、採択直前に文言が変更される結果に終わった。環境活動家のグレタさんも「COP26は失敗だった」との声明を発している。今日はカーボンニュートラルに対する各国の事情…

温室効果ガスと地球の熱収支

気候変動対策を協議する国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)は13日夜(日本時間14日早朝)、石炭の使用をめぐり最後まで交渉を重ねた末、成果文書「グラスゴー気候協定」を採択した。今日は温室効果ガスについて調べてみた。 上図は温室効果ガ…

GoToキャンペーン地元探索の旅

今日は妻と二人で、富山県のGoToキャンペーンを利用し地元探索の旅を楽しんだ。このキャンペーンは、二人で11,000円のところに4000円の買い物券が付くので、実質一人3500円の旅となる。これで、1700円の水上ラインに乗船して、明治創業の料亭で6000円相当の…

バラマキのどこが悪い

18才以下を対象とした現金10万円相当の給付金について、年収960万円の所得制限を付けることで決着した。このように決着することになった背景には「バラマキ批判」という世論動向があったように思える。このバラマキという言葉は否定的な意味に使われ…

段ボールコンポストでの生ゴミ処理

我が家では段ボールコンポストを手作りし、そこに生ゴミを入れて堆肥を作り、家庭菜園で使っている。昨日は妻の指導を受けて段ボールコンポストを作った。リンゴが詰めてあった厚手の段ボール箱を2箱用意し、一方の箱の四隅の角を叩いて内箱として他方の箱…

この冬の積雪予想

今日はいよいよ冬型の気圧配置になってきた。今年1月の富山の積雪は正に豪雪並みで、富山市での最深積雪は128cmを記録し、数日間の自宅閉じこもりを余儀なくさせられた。今日は来たる冬の積雪量について考えてみた。 まず、気象庁によれば、今 ラニー…

インフルエンザ予防接種

今日、インフルエンザの予防接種を受けた。昨年に引き続きで、社会人になって以降で2回目のインフルエンザ・ワクチン接種である。このところ、新型コロナの方は感染収束の状況ではあるが、昨年全く流行らなかったインフルエンザがこの冬流行する可能性は十…