学校へ行くということの意味

今日は1番上の孫の誕生日で今日で11才になった。彼がまだ1才の頃、両親ともに用事ができたため、私が会社を休んで彼を1日あずかったことがある。朝8時前の東京駅の雑踏の中で息子から引き渡されようとした時、彼は大声で泣き叫び息子に抱き付いた。私は…

ワクチンは変異株に対しても有効性90%以上の効き目を保持する

横浜市立大学の山中竹春教授グループが、ファイザ製ワクチンを接種した日本人の中和抗体保有レベルを調べた結果、このワクチンが変異株に対しても90%以上の有効性を保持することを明らかにした。本研究結果はmedRxiv2に投稿され公開された。 久々の明るい…

母校に熊が出た

昨日のTVローカル枠で、昔通っていた母校(高岡高校)に熊が出たというニュースが流れた。ニュースによれば、複数の目撃情報から警戒に当たっていた警察官が、朝7時頃 高岡高校敷地内へ侵入する熊を発見し、一時間後、熊は木に登っていたところを猟友会に…

植物の生き残り戦略

昨日採って来た蕨をアク抜きした。蕨を大量に採って来ると後が大変で、アク抜きのため、大鍋4つにお湯を沸かして重曹を入れ、ほど良く冷ました後に蕨を入れ、アルミホイールに切れ目を入れて落し蓋とし、一晩そのまま寝かした。 写真は、アク抜き後水切りし…

同い年の巨人たち

マイクロソフト創業者のビル・ゲイツが離婚したというニュースが流れた。相手のメリンダ・フレンチ・ゲイツは財産分与で、資産2000億円の富豪になったそうだ。私は、こんなワイドショー的なニュースに興味は無いが、ビル・ゲイツに関してはたった一点気にな…

新型コロナウイルスと戦う地方自治体の力

緊急事態宣言の延長が決まった。ニュースでは大阪や東京を扱うことが多いが、私としては隣の石川県の状況が心配である。ここ3日間の新規感染者数は、石川県が 47, 80, 63人と極めて多い。人口規模がほぼ同じである富山県の 8, 10, 10人 や福井県の 13, 11, …

MRIの原理

一昨日はMRIの体験談を述べたが、今日はMRIの原理について調べてみた。まずMRIとは、Magnetic Resonance Imaging の略であり、日本語に訳せば 磁気共鳴画像 となる。この原理を理解する際、二つのキーワードがある。「磁気」と「共鳴」である。 最…

休日に思ったこと

今朝早くにホタルイカの配送があった。妻の兄さんが、近所の人からもらったもののお裾分けを届けてくれた。兄さんから妻にLINEの連絡が入ったのが5時半、ちゃんと茹でて届けてもらったのが6時半、休日も早起きする田舎の爺爺婆婆互助会の面目躍如である。 …

初めてのMRI

先月のPSA検査(前立腺がん腫瘍マーカー検査)で追試が決まったため、今日は再試験として前立腺MRI検査を受けてきた。 生まれて初めてのMRI受験である。その検査の直前に、もう一つ生まれて初めての経験をした。点滴である。私はここまでの人生で点滴…

田んぼの生き物たちの越冬の仕方

自宅裏の田んぼは、夜は蛙の合唱でうるさく、昼間は水面を滑るように泳ぐアメンボが沢山いて、畦道を歩いて行けば、進路の先々で水面には、アメンボの逃げ足による波紋が次から次へと広がっていく。私はかねて不思議に思っていることがある。『蛙やアメンボ…

立夏・子供の日

今年は子供の日が立夏となった。24節季の中で立春は節分の次の日として世間にも広く認知されているが、立夏は、夏も近づく八十八夜の何日か後で、しかもゴールデンウィークと母の日の間にあり、知らず知らずのうちに過ぎていく。今年度から24節季は、例年…

平和な日々

今日午前中は神通川河川敷で妻とパークゴルフ、午後は妻の兄さんのご近所男性陣とバーベキュー飲み会。結構飲んだため帰宅後寝入ってしまい、目覚めたら夜の8時だった。 都会では緊急事態宣言発令中であり、屋外での飲酒も自粛ムードであることを思えば、そ…

蕨採り後の瞑想

今日は朝の早くから妻と恒例の蕨採り。場所は既に1週間前下見で行っているが、冬場はスキー場となるところである。前回は多少出遅れたため先着隊が既に来ていたが、今朝 満を持して6時に着いた時はさすがに誰もいなかった。 写真は今日の収穫物で、左は私…

令和3年5月1日 メーデーの日に思ったこと

今日は朝から妻と一緒に、妻の母方の実家があった竹林に筍掘りに行って来た。前回よりは多くの収穫があった。 今日5月1日はメーデーであるが、最近、メーデーとか 労働者の祭典とかいう言葉をほとんど聞かなくなった。私が大学にいた頃はJRがまだ国鉄だ…

E484K変異株とE484Q変異株 同じゲノム位置で2種類の変異が起き得るのか?

新型コロナウイルスの変異株の中で「E484K」と「E484Q」がある。E484Kについては昨年からニュースで聞いていて知っていたが、最近、二重変異株として E484Q という言葉を聞いた時、私はてっきりアナウンサーの言い間違いだと思った。しかしそうではなかった…

昭和の日に昭和の仕事

昭和の日の今日は、朝から雨の一日となった。ゴールデンウイークの初日から雨で残念な連休スタートとなったが、年金暮らしで毎日が日曜日の私にとっては、ゴールデンウィークの有難みはもうない。また、緊急事態宣言下にある住民にとっては、Stay Homeにうっ…

改正高齢者雇用安定法

改正高齢者雇用安定法が今月から施行されている。先月までは65才までの雇用確保が事業主に対して義務だったわけだが、今月より、70才までの雇用確保が努力義務となった。いずれ努力義務から義務へ変わっていくだろう。これを「70才まで働かされる時代…

蕨を食べて腸内フローラを思い浮かべる

先週採って来た蕨をアク抜きし食べ始めている。食物繊維たっぷりの蕨を食べていると、腸内に善玉菌が増えていき、腸内環境をお花畑に見立てた腸内フローラがどんどん美しくなっていくような気がする。 昔から、「肉ばっかり食べずに、ちゃんと野菜も食べない…

節目の日

今日は2週間振りのパークゴルフ。場所は鬼滅の刃で有名となった滅鬼。この滅鬼にある神通川水辺プラザで、町内の老老男女同好会の皆さんとプレイした。会の中で我々夫婦は最年少であり、他の皆さんは7才~15才上、『15年後にこんな元気でいられるであ…

蕨採り

今日は妻と二人で蕨採りに行った。場所は冬の間はスキー場で、春のこの時期、麓の方はスイセンが見ごろとなるところである。 頂上へ向かって登っていくと、紫のカタクリの花が咲き乱れていて、お目当ての蕨も伸び始めたところっという感じであった。 都会で…

インドの二重変異株の脅威

インドでの新型コロナ感染が最悪の状況になってきた。ここ数日、1日当たりの新規感染者が30万人、死者数が2000人となり、日本人が想像できるレベルをはるかに超えてしまった。 このインドではB1617という二重変異株が猛威を振るっており、この変異株は「L…

運転免許更新

今日、運転免許更新に行ってきた。40年近く続いていたゴールド免許が、ついにただのブルー免許に変わった。思い起こせば3年前、フルタイムからパートタイムに変わった頃、会社からのいつもの帰り道で、富山県警のネズミ捕りに引っかかってしまった。いつも…

雉たちの恋の季節

いよいよ雉たちが愛のランデブーを繰り広げ出した。 写真上はメスの後を付いて歩くオスであり、メスにはまだその気が無く、エサを探して歩き回っている。写真下は、メスのその気を察知し、メスの前まで躍り出たオスで、まるで「オレの尾羽を見てくれ、すごい…

変異株に対するワクチン3回接種の効果

昨日は、変異株(E484K)に対しワクチンが効かなくなる可能性について述べた。ワクチンと抗体量の関係については、3/9のブログで基本的な考え方を示しているが、ここ最近得られた情報を加味して再考した。 上図はファイザ製ワクチン接種回数と抗体量の関…

変異株の脅威とワクチンの効果

日本でも変異株が主流となってきた。N501Y変異株は感染力がアップしていると言われているし、E484K変異株は「免疫逃避型」と言われている。 上図は免疫逃避の説明図であるが、中和抗体がウイルスのスパイク蛋白質に結合し難くなったため、E484K株ウイルスが…

選挙の投票に行って感じたこと

今日は富山市長選挙および富山市議会議員選挙に行ってきた。まず最初に、投票券に性別が書いてあるのが気になった。以前は何とも思わなかったことだが、LGBTという言葉が使われ始めて以来、男とか女とかの表記が本当に必要なのかと考えるようになってき…

筍掘り

昨日は妻の母方の実家の裏山で、今日は私の実家の裏山で筍掘りをした。 妻の母方の実家は、富山市街地から立山山麓に向かって30分程車を走らせたところにある。実家と言っても、もう家もなく誰も住んでいないので、元実家があった場所と言うのが正しい。こ…

都道府県別経済的豊かさで東京都が最下位に

令和3年1月に国交省が公開した資料を読んでいたら、非常に興味深いことが書いてあった。都道府県別に経済的豊かさをランキングした場合、何と東京都が最下位になったと言うのである。その資料は、東京一極集中の是正に向けての懇談会がまとめた資料である…

天の川銀河はどのように成長して来たか?

今日のテーマは「天の川銀河はどのように成長して来たか?」である。王立天文学会(The Royal Astronomical Society)の記事の中に「解読された天の川の家系図」というものがあったので、その内容を紹介する。---- 以下 ネット記事内容 --------…

CO2センサ

新型コロナ対策(三密対策)の一つとして、飲食店での「CO2センサ」の導入が推奨されていると言う。TVニュースの映像では、リアルタイムに測定結果が出ていたようだったので、どのように測定できているのか その原理を調べてみた。 二酸化炭素濃度の測定は、…