タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悠々自適

今日は5月最終日であるが、今月はアルバイトでやっているIT会社のお手伝いの仕事が初めて60Hを超えた。このアルバイトは、引き合いが無ければ月に10H程度の微々たる定常作業になるが、今月は引き合い案件の一部を担当することになったので、仕事量…

パークゴルフ大会

今日は昼から富山市堀川校区のパークゴルフ大会があり、町内の同好会の皆さんと一緒に参加した。私の住む町内会と線路を隔てて隣の町内会は昔一つの町内会だったそうで、公民館を共用しており、パークゴルフも一緒にプレイしている。富山市には、町内会の上…

カッコウという不届き者

今朝のウォーキングコースで、TVアンテナにとまって鳴いているカッコウがいた。カッコウは閑古鳥とも言われる鳥であり、人里から遠く分け入った森の中で鳴くことによりこの名が付けられた。私の住むこの辺りでは、まだ山までは何kmもあるのだが、毎年5月に…

ワクチン接種のゴタゴタ

ワクチン接種の予約確認通知が来た。ネットで予約したのにハガキで通知が来たので、一瞬「あれ? こんなのが来るのか!」と思ったが、このワクチン予約は電話予約もあるので、デジタルとアナログの双方を併用してやるしかないのであろう。 世間では日本のワ…

月について

昨日は空一面の雲に覆われてしまい、期待していた皆既月食は見られなかった。別に私は天文ファンではないので、これが今までの働き盛りであったのなら、「その時間帯はまだ残業中」という程度にスルーしていたのだが、前期高齢者となり、高齢者優先接種の対…

今夜は皆既月食

今夜は、1年で月が最も大きく見えるスーパームーンであり、そこで久々の皆既月食が起きる。幸いにして晴れ時々曇りの予報であり、雲の切れ間からでも良いので素晴らしい天体ショーを期待する。 上図は、北極星から太陽系を見た場合の太陽と地球と月の位置関…

立てば芍薬、座れば牡丹

我が家の庭に今年も芍薬の花が咲いた。 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言うが、シャクヤクは美人を形容する時に使う花に相応しく豪華な花を咲かせる。シャクヤクもボタンもボタン科・ボタン属の植物であるが、大きな違いは、シャクヤクが草…

県内新規感染者最多更新

昨日の富山県の新規感染者が、これまでの最多を更新して64人となった。ローカルニュースによれば、この内の44人が知的障害者支援施設の利用者と職員で、この施設でこれまでに60人の感染が確認され、県内最大のクラスタになってしまった。このような施設では…

地元で泊まろうキャンペーン

昨日は妻と二人で黒部川上流に位置する宇奈月温泉に行って来た。富山県の「地元で泊まろうキャンペーン」に乗っかったお得感溢れる小旅行である。ネット予約で二人で22,000円の費用が、県からの割引券で10,000円が補助され、その上4000円の買い物券が出るの…

どうも痛風のようだ

今週月曜日から右足の親指の付け根が痛み出し、火曜日には悪化して歩行にも支障を来すようになった。症状から見て多分痛風だろう。妻は「医者に行けば」というが、その医者とはつい先日のワクチン予約で「11月になります」と言った医院であり、今一行く気が…

田んぼでの微生物の活躍

自宅裏の田んぼは、田植えから10日ほど過ぎた。田に水を張ってからしばらく経つと、水底の土の色がだんだん灰色に変わっていく。水を張る前の田んぼの土の中では、カビなどの微生物が我々と同じように酸素呼吸をしている。ここに水を張ると酸素が届きにくく…

新型コロナワクチン接種券が来た

本日午前中にワクチン接種券が郵送された。富山市は65才以上については5/17から発送を開始すると公報で言っていたので、まあまあ予定通りである。予約を取ろうと早速近くの掛かり付け医院に電話した。電話は直ぐに繋がり『これは意外ににスムーズに行くか…

新型コロナウイルス特効薬の現状は?

新型コロナウイルスについての最近の期待はワクチンだけになって来ている。昨年の今頃は、特効薬としてアビガンやイベルメクチンの名も上がっていたが、最近音沙汰なしである。そんな中、徳島大学グループが世界で初めて、コロナウイルスを活性化させる酵素…

学校へ行くということの意味

今日は1番上の孫の誕生日で今日で11才になった。彼がまだ1才の頃、両親ともに用事ができたため、私が会社を休んで彼を1日あずかったことがある。朝8時前の東京駅の雑踏の中で息子から引き渡されようとした時、彼は大声で泣き叫び息子に抱き付いた。私は…

ワクチンは変異株に対しても有効性90%以上の効き目を保持する

横浜市立大学の山中竹春教授グループが、ファイザ製ワクチンを接種した日本人の中和抗体保有レベルを調べた結果、このワクチンが変異株に対しても90%以上の有効性を保持することを明らかにした。本研究結果はmedRxiv2に投稿され公開された。 久々の明るい…

母校に熊が出た

昨日のTVローカル枠で、昔通っていた母校(高岡高校)に熊が出たというニュースが流れた。ニュースによれば、複数の目撃情報から警戒に当たっていた警察官が、朝7時頃 高岡高校敷地内へ侵入する熊を発見し、一時間後、熊は木に登っていたところを猟友会に…

植物の生き残り戦略

昨日採って来た蕨をアク抜きした。蕨を大量に採って来ると後が大変で、アク抜きのため、大鍋4つにお湯を沸かして重曹を入れ、ほど良く冷ました後に蕨を入れ、アルミホイールに切れ目を入れて落し蓋とし、一晩そのまま寝かした。 写真は、アク抜き後水切りし…

同い年の巨人たち

マイクロソフト創業者のビル・ゲイツが離婚したというニュースが流れた。相手のメリンダ・フレンチ・ゲイツは財産分与で、資産2000億円の富豪になったそうだ。私は、こんなワイドショー的なニュースに興味は無いが、ビル・ゲイツに関してはたった一点気にな…

新型コロナウイルスと戦う地方自治体の力

緊急事態宣言の延長が決まった。ニュースでは大阪や東京を扱うことが多いが、私としては隣の石川県の状況が心配である。ここ3日間の新規感染者数は、石川県が 47, 80, 63人と極めて多い。人口規模がほぼ同じである富山県の 8, 10, 10人 や福井県の 13, 11, …

MRIの原理

一昨日はMRIの体験談を述べたが、今日はMRIの原理について調べてみた。まずMRIとは、Magnetic Resonance Imaging の略であり、日本語に訳せば 磁気共鳴画像 となる。この原理を理解する際、二つのキーワードがある。「磁気」と「共鳴」である。 最…

休日に思ったこと

今朝早くにホタルイカの配送があった。妻の兄さんが、近所の人からもらったもののお裾分けを届けてくれた。兄さんから妻にLINEの連絡が入ったのが5時半、ちゃんと茹でて届けてもらったのが6時半、休日も早起きする田舎の爺爺婆婆互助会の面目躍如である。 …

初めてのMRI

先月のPSA検査(前立腺がん腫瘍マーカー検査)で追試が決まったため、今日は再試験として前立腺MRI検査を受けてきた。 生まれて初めてのMRI受験である。その検査の直前に、もう一つ生まれて初めての経験をした。点滴である。私はここまでの人生で点滴…

田んぼの生き物たちの越冬の仕方

自宅裏の田んぼは、夜は蛙の合唱でうるさく、昼間は水面を滑るように泳ぐアメンボが沢山いて、畦道を歩いて行けば、進路の先々で水面には、アメンボの逃げ足による波紋が次から次へと広がっていく。私はかねて不思議に思っていることがある。『蛙やアメンボ…

立夏・子供の日

今年は子供の日が立夏となった。24節季の中で立春は節分の次の日として世間にも広く認知されているが、立夏は、夏も近づく八十八夜の何日か後で、しかもゴールデンウィークと母の日の間にあり、知らず知らずのうちに過ぎていく。今年度から24節季は、例年…

平和な日々

今日午前中は神通川河川敷で妻とパークゴルフ、午後は妻の兄さんのご近所男性陣とバーベキュー飲み会。結構飲んだため帰宅後寝入ってしまい、目覚めたら夜の8時だった。 都会では緊急事態宣言発令中であり、屋外での飲酒も自粛ムードであることを思えば、そ…

蕨採り後の瞑想

今日は朝の早くから妻と恒例の蕨採り。場所は既に1週間前下見で行っているが、冬場はスキー場となるところである。前回は多少出遅れたため先着隊が既に来ていたが、今朝 満を持して6時に着いた時はさすがに誰もいなかった。 写真は今日の収穫物で、左は私…

令和3年5月1日 メーデーの日に思ったこと

今日は朝から妻と一緒に、妻の母方の実家があった竹林に筍掘りに行って来た。前回よりは多くの収穫があった。 今日5月1日はメーデーであるが、最近、メーデーとか 労働者の祭典とかいう言葉をほとんど聞かなくなった。私が大学にいた頃はJRがまだ国鉄だ…