タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保険のコスパ

昨日の夕食の際、右下奥歯の虫歯治療用の被せものが取れてしまった。今日歯医者で診てもらったところ、土台の歯根が痛んでおり、被せ直すのは無理だと言われた。そのまま放っておいたらどうなるかと尋ねたら、嚙み合わせ相手の上の歯がダメになってしまうし…

第7波ピークアウト予想

新型コロナ新規感染者数が、昨日全国で最多の23万人超えとなった。私はオミクロン株へ変異して以降、感染者数分析&シミュレーションをやめていたが、今日は久々、第7波のピークアウト時期を占ってみた。 上図は、感染者数を対数値に変換しプロットしたも…

新中学生

今朝のウォーキングで、私を颯爽と追い越して行く少年がいた。後ろ姿で直ぐに のび太君 だと分かった。のび太君とはもちろん彼のあだ名であり、彼がめがねを掛けていて、ぎこちないペンギン走りをしていたから、ドラえもんの相棒に良く似ていると思い付けた…

我が家のモクレン 今年3度目の開花

我が家のモクレンが今日2輪開花した。今年3度目の開花となる。 3度も咲いたのは今年が初めてだが、何が原因であろうか? 今日は花が咲くメカニズムについて調べた。 上図は「花咲ホルモン・フロリゲン」を介した花を咲かせる仕組みを示している。植物は、…

夏は始まったばかりか?

今日は久々雨の無い一日であった。何だか今年二度目の梅雨明けのような感じがした。これからがいよいよ夏本番であるが、梅雨明け1回目は6月末に実施済だから、今度はパート2とでも呼べば良い。 日曜日のいつもの日課として、午前中はパークゴルフに行き、…

オミクロン株BA.5の本当の姿

昨日、新型コロナの感染者数が全国で18万人を超え、2日連続で過去最多を更新した。富山県内でも1442人と初めて千人を突破した。しかしながら政府の「行動制限は行わない」という基本方針は今のところ変わっておらず、またメディアの論調も「経済を回しな…

一病(痛風)息災

今日は、先日の健康診断結果確認と痛風予防の薬(尿酸生成を抑制する薬)をもらいに、近くの掛かり付け医院に行ってきた。結果は、胸部レントゲン、胃カメラ、尿検査、便検査、血液検査、全て異常なしで、問題の尿酸値も6.8と基準値(7.0)以内に収まった。…

マイナポイント取得

今日は市役所へ行ってマイナポイントを取得してきた。スマホでの取得は前回不可であることは経験済みで、「スマホのバージョンが低いと困るよね」と言っていたのだが、今回も、マイナンバーカードの読取端末のある市役所まで出向き申請した。 市役所には専用…

4回目ワクチンを接種

昨日富山市の保健所で4回目のワクチンを接種してきた。4回目ともなると実施側も受け側も慣れたもので、駐車場も、受付も、問診も、接種もスムーズに流れ、15分の待機時間を含めて全体で30分弱で終わった。 前回の3回目では、夜更かしして翌日微熱が出…

万能ワクチン

新型コロナの感染者数が9万人を超え、第7波の猛威が懸念される状況になってきた。政府は、4回目接種の対象拡大を打ち出しているが、オミクロン株の派生型であるBA.5は免疫逃避能力が増しており、ワクチンがどの程度効くかも心配である。今日は、変異ウイ…

セミと共生真菌

今年は梅雨明けが早かったため、セミが鳴き出すのも早かった。セミの種類と分類について調べていたところ、面白い記事を見つけたので紹介したい。 上図は日本にいるセミの系統樹であり、私が幼少期に接したセミが赤枠で囲ってある。皆捕獲対象であったが、ミ…

トマトは成熟まで時間が掛かる

今年はミニトマトの生育が遅れているため、収穫がまだ最盛期に入っていない。昨日はキュウリの成長の速さの理由を書いたが、今日はトマトの成熟に時間が掛かる理由について調べた。 上はキュウリの花(左)とトマトの花(右)を比べたものである。大きな違い…

キュウリの成長スピード(速さの秘密)

写真は、今朝家庭菜園から収穫したキュウリである。ここ数日、毎日7,8本の収穫量で、いよいよ夫婦二人で食べ切るのが難しくなってきた。今日の時点で、妻は昨日収穫し食べ残った3本と今日収穫した8本の中の2本の合計5本を朝 塩もみし、これを昼食と夕…

選挙投票方式

今日は、パークゴルフに行った帰り道、参議院選挙の投票を済ませてきた。選挙券には、以前まであった男女の記載が無く、世の中も少しずつ変わっていることが感じられた。 妻とは普段から政治の話はしないし、選挙で誰に投票したかを尋ねたこともない。しかし…

誰がために鐘は鳴る

今年も庭のいつもの場所にユリが咲いた 今年は死者を弔うように咲いた 白く気高く咲いた 誰がために花は咲く

4回目接種券が来た

富山市から新型コロナの4回目接種券が送られてきた。前回はモデルナ社ワクチンを接種し微熱で丸一日臥せったので、4回目を受けるかどうかは微妙なところであった。折しも前週比感染者数倍増のニュースが入り、世の中がこの問題でまた騒ぎ始めた。 確かに、…

修学旅行先

ネットで面白い記事を見つけた。小学校の修学旅行先の地図である。 上図は、地図の会社ゼンリンが作った「小学校の修学旅行先(都道府県別)地図」である。この地図を見て愕然とした。富山県と石川県だけが、「修学旅行が無い県」とされていたからである。 …

昨年とは違った夏の始まり

昨日は、富山市と南砺市に大雨警報が発令され、我が家のカラカラだった家庭菜園の畑を潤すのに十分の雨が降った。 写真左は今日の収穫物である。キュウリは梅雨明け前の強風で葉っぱがダメになり、その後のカンカン照りと高温で曲がったものばかりになった。…

健康診断

今日は健康診断を受けてきた。退職後の2年間は、会社の任意継続保険が提供する健康診断を受けていたが、この5月から国民健康保険に切り替わったため、今日は初めて近くの医院で受診した。 初めてのことには、何かと戸惑いがある。胸部レントゲン撮影では、…

梅雨の戻り?

この1週間ほど良く晴れて猛暑日が続いたが、来週の予報では雨マークも出てきて、酷暑も一息つくような雰囲気になってきた。ここへ来て日本付近の大気の状況が急に変わり始めたわけだが、原因は台風の発生である。 上図は来週月曜火曜の予想天気図であるが、…