タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

保険のコスパ

 昨日の夕食の際、右下奥歯の虫歯治療用の被せものが取れてしまった。今日歯医者で診てもらったところ、土台の歯根が痛んでおり、被せ直すのは無理だと言われた。そのまま放っておいたらどうなるかと尋ねたら、嚙み合わせ相手の上の歯がダメになってしまうし、左側ばかりで噛むようになるので、そっちの方の歯もダメになり易いと言われた。それじゃどうすれば良いですかと聞いたら、インプラントがお勧めとのこと。「ただ、保険適用外なので、、、」と、判断は私に任せると言われた。
 医者はなおも、「ご家族と相談の上決めてください。何でそんなものが必要かと家庭内で喧嘩になることもあるので、そんな場合は私からご家族に説明します」と言った。何だか、家庭内の夫婦喧嘩を想像しているように話すので、内心笑いがこみ上げたが、料金を聞いたら「40万円ぐらい」と返答されたので、『なるほど、そんな大金の出費を家族に相談せず一人で勝手に決めたら、そりゃ喧嘩になることもあるだろう』と納得した。
 帰宅して妻に話をしたら、「今まで高い保険料を払いながら、ほとんど役に立ってない。あんたの保険はコスパが悪い」と言われた。確かに妻の言う通りである。今までの人生、大病も無く怪我もなく、多分支払った保険料の2割も使っていないだろう。あぁそれなのに、こんな高額治療の時に限って「保険適用外」とは、、、。
 ただ妻は、インプラント治療については認めてくれた。お金には細かいが、必要経費は認めてくれる良い大蔵大臣である。