タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子鴨は早や第二次性徴期に

今朝のウォーキングの帰り道、いつもの用水路にいつもの鴨がいた。ただ今日は、コンクリート壁の上にいて、しかも結構近づいても逃げる様子が無かったので、羽根の色の変化に気付いた。写真の2羽は、第二次性徴期に入りカラフルな羽根毛に変化し始めたオス…

娘が無事男児を出産

今日未明、娘が無事男児を出産した。母子ともに健康でまずはほっとした。娘は昨晩9時頃から陣痛が起き始めたらしく、先に2階で就寝していた妻が10時頃階下に降りて来て、今晩は娘の横で寝ようかと言い始めた。予定日が一週間後でしかも初産だから、妻もま…

カマキリの異性の見つけ方

写真は庭のミョウガの葉に悠然と佇んでいたカマキリである。体長7~8cmぐらいに成長しており、季節的にも、そろそろ交尾をして子孫を来年へ残す時期になってきた。ふと、カマキリはどうやって交尾相手を見つけるのだろう? と思った。 セミはオスが鳴い…

第5波感染予側の振り返り

先月の28日に新型コロナ第5波のピークアウト時期の予測をした。今日はその日からちょうど一ヶ月過ぎたので、第5波に関する過去の予測がどの程度当たったかの振り返りを行った。<振り返り>1.第5波襲来予想的中について -4月の時点で来襲予想は可能…

Covid19の後遺症の原因が明らかに

最近、World Organizationの研究者たちにより『Pathogens』に掲載された論文によれば、新型コロナウイルス感染後の長引く後遺症が EBウイルスと呼ばれる、既に体内に潜んでいた別のウイルスの再活性化によって引き起こされていることが示された。新型コロナ…

米国の教育事情

米国在住の息子のFacebookに「先週から学校が始まり図工の宿題で次男が傑作を作った」と工作作業の写真入りで投稿されていた。今まではコロナ下でもあり 学校へ行かないでずっとHome Schoolであった孫達が、この8月からの新学期に合わせて学校へ通うように…

かぼちゃの収穫

昨日、自家菜園の棚に実ったかぼちゃを収穫した。かぼちゃの空中栽培は今年で2年目となるが、初めて 成功と言っても良い出来栄えと収穫量になった。6月初旬に棚を作り、下旬には脚立に登って人工授粉を行い、大きく育てた実を収穫した時の感慨はひとしおで…

横浜市長選挙

昨日の横浜市長選で新人の山中竹春氏の当選が決まった。山中竹春氏は横浜市立大学 学術院医学群 臨床統計学の元教授であり、私が5/14のブログ「ワクチンは変異株に対しても有効性90%以上の効き目を保持する」で取り上げた人である。山中氏の研究結果により、…

ツクツクボウシの鳴き方の伝承方法

今日は久々に夏の太陽が顔を出し、隣家の庭木からツクツクボウシの鳴く声が聞こえてきた。このセミが鳴き始めると『もう直ぐ夏も終わりだなぁ』と妙に過ぎゆく夏を惜しむ気になる。 ツクツクボウシは他のセミとは違いメロディアスに鳴く。私は、このセミの鳴…

新型コロナウイルスの今後

新型コロナウイルスの感染拡大が収まらないが、第5波の短期的見通しについては一昨日のブログで述べたばかりなので、今日はちょっと長期の見通しについて述べてみる。まずは長期ということで、新型コロナウイルスがどこから来てどこへ行くのか考えてみる。 …

胎児の体重の算出方法

今日は娘の出産2週間前検診。検診後に母親学級とやらがあって、それが終わる頃に病院に迎えに行こうとしたら、「2754gで順調、問題無し」とLINEにメッセージが入っているのに気付いた。この前は、胎児の超音波断層撮影のカラー写真を見て、目、鼻…

まん延防止 富山県適用へ

昨日の富山県内の新型コロナ新規感染者数が 77人と過去最多となり、富山県を含む10県が、まん延防止等重点措置の適用対象地域に追加されることが決まった。緊急事態宣言およびまん延防止適用地域は日本の全域に広がっており、また、感染拡大がピークアウト…

いつの間にか もう大人?

ウォーキングの帰り道、いつもの農業用水路に、いつもの鴨の親子がいた。 最近は、母鴨と子鴨の区別が付かなくなってきた。出産を控えた娘が傍にいるので尚更強く思うのだが、十月十日も母親のお腹にいて、15年ほど掛けてようやく成人するホモサピエンスの…

昆虫の共生微生物

3日前のブログ「キアゲハの幼虫がプランター栽培を台無しに」にて、この世は不思議な世界 と書いた。不思議と思われるのは以下の2点である。・蛋白質をほとんど含まない葉だけ食べて丸々太れる幼虫のたんぱく源は何?・幼虫の体内に共生する微生物はいるの…

8月に梅雨末期のような天気

昨晩は娘夫婦と親夫婦と2対2で、夜遅くまで飲みながら歓談した。婿殿は今回初めて我が家に泊まったが、さすがビール会社の社員だけあって、翌朝 空き缶の量を確認した際は、改めて長々の宴会の酒量にびっくりした。 そんなわけで、今朝はいつもの5時起き…

婿殿が来た

今日 富山に婿殿が来て、娘と40日振りに再開した。非常事態宣言下の東京から来るのは憚られたのかも知れないが、我々夫婦も婿殿に会うのは結婚式以来2回目、久々の再開になった。婿殿は、臨月の娘のお腹の膨らみを見てうれしそうだった。 先日読んだ本に…

キアゲハの幼虫がプランター栽培を台無しに

今朝、プランターのパセリに水を遣ろうとしたところ、そのパセリが幼虫に食べ尽くされて、ほとんど坊主になっていた。妻に言われて、幼虫を全部ピンセットでつまみ出し、近くの用水路へ捨ててきた。 ネットで調べたら、キアゲハの幼虫と分かった。それにして…

今年の台風

昨晩から今朝にかけて、台風9号から変わった温帯低気圧が日本海を北東へ移動し、時折襲う強い雨風の音で、私の眠りも浅くなってしまった。今朝、小雨の中家庭菜園を点検したところ、ミニトマトやオクラの一部に枝折れがあったが、事前の対策が奏功し被害は…

東京オリンピック閉幕

本日、オリンピックが閉幕した。コロナ禍の中でのオリンピックで、中止を訴える人も多数いたが、私としては『やって良かった』という思いでいる。 まず、スポーツとは関係無いところでの感想だが、ヨーロッパの国々が移民の国になっていると改めて感じた。参…

立秋の日の主虹と副虹

今日は立秋。暦の上では今日から秋ではあるが、ここ数日の猛暑日の残熱を引き継ぎ、今日も酷暑の1日となった。ところが午後4時頃から夕立となり、雨上がりにはきれいな虹が立った。 空一面に掛かる大きな虹で、しかも濃い主虹と薄い副虹とで2本の虹が掛か…

そろそろコロナ後のことも考えないと

トヨタ自動車は昨日、今期第1四半期(4-6月期)決算を発表した。連結営業利益は9,974億円で通期営業利益(会社予想)2兆5,000億円の約40%を第1四半期だけで稼ぎ出した。今期連結営業利益は3兆円台に乗せ、過去最高益を更新すると予想される。このコロナ禍で…

オクラ栽培

ここ数日オクラの収穫がピークを迎えている。ピークと言っても1日7,8本の収穫量であり、家族3人が消費し切れる量となっている。 オクラは綺麗な花を咲かせる。また、空に向かって実が伸びるので、前向きな姿勢を感じ、私の好きな野菜の一つとなっている…

秋に向けての農作業

今日は熱中症アラートが出る暑い中、キュウリとインゲン豆の株を抜きネットを外した。両野菜とも収穫量が落ちてきており、秋冬野菜に向けての準備に入った。 グラフを見ると分かるが、今年のキュウリの収穫は、約40日間で総量204本、1日当たり平均5本…

あれからもう一ヶ月

娘が出産のため里帰りして一ヶ月が過ぎた。同じ時期に起こった熱海の土石流からも一ヶ月となるが、最近はニュースにもならず、行方不明者がまだいるのか心配される。一ヶ月前は梅雨末期の豪雨の連続だったが、最近は真夏の太陽が照り付け、今日は最高気温3…

バーベキューパーティー

今日は近所のお宅でバーベキューをした。富山県は持ち家率が全国2位と高く、都会では考えられないような広さの家に住んでいる人も多いが、近所にあるそのお宅には写真で示すような東屋があり、その回りには線路が敷設されていて、子供の日にはご主人ご自慢…