タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

8月に梅雨末期のような天気

 昨晩は娘夫婦と親夫婦と2対2で、夜遅くまで飲みながら歓談した。婿殿は今回初めて我が家に泊まったが、さすがビール会社の社員だけあって、翌朝 空き缶の量を確認した際は、改めて長々の宴会の酒量にびっくりした。
 そんなわけで、今朝はいつもの5時起きを封印し、娘夫婦を起こさないよう9時まで静かにしていたが、事態は急変した。婿殿の実家は大阪なのだが、関西方面への特急サンダーバードがこの豪雨で運休になることになり、今日運行する最終の特急に間に合わせるべく、朝食も取らずに婿殿を富山駅まで送って行った。f:id:TatsuyaYokohori:20210813212601p:plain
 上は今日の気圧配置図および雨雲レーダーであるが、北にオホーツク海高気圧、南に太平洋高気圧、その間に前線が停滞しまるで梅雨末期のような様相である。北九州や広島県では線状降水帯による被害も出ており、ここ当分警戒が必要である。
 今年の夏は色々なことが起こっている。オリンピックは無事終わったが、コロナ感染者は拡大の一途を辿り、今日の新規感染者はとうとう2万人を突破してしまった。その上この豪雨があと4,5日も続きそうな気配である。記録にも記憶にも残りそうな夏となっている。