タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言期限1週間前

緊急事態宣言の解除期限まであと1週間となった。関西圏、中京圏と福岡県に関しては、1週間前倒しで無事解除されることになったのでやれやれであるが、問題は残る1都3県である。ここで問題となるのは、解除条件を未だに明らかにしない都と政府のやり方で…

健康器具という厄介物

妻が健康のためという理由で、室内でペダルを漕ぐタイプの健康器具(エアロバイク)を買った。LDK(Living Dining Kitchen)の空きスペースが益々少なくなってしまった。 先日、ネットで面白い記事を読んだ。お金が貯まらない家庭には3つの特徴があると言う…

年金暮らしで2000万円足りなくなる問題

昨春より年金生活に入っていて、偶数月である今月15日にも年金が口座に振り込まれているはずだが、幸いなことに今まで、年金受給日を待ち遠しいと思ったことがない。そう言えば2年ほど前に、「年金暮らしで2000万円足りなくなる問題」が世間を騒がせた。改…

マイナポイント

妻からマイナポイントを取得するように言われた。こういう「お得情報」については、妻は非常に敏感に反応する。だいたい、一緒にスーパーへ行っても「〇〇はあっちのスーパーの方が何円安いからここでは買わない」とか「それでも今日はポイント5倍の日だか…

免疫と抗体と花粉症

2月も残すところあと4,5日となり、花粉症に悩まされる時期となってきた。花粉症は体を守る免疫系の異常反応から生じると言われている。昨年来、新型コロナウイルス感染症の話題として「免疫」や「抗体」については何度も調べて来てはいたが、新型コロナウイ…

火星に生命は存在したか?

2月19日NASAの火星探査車Perseveranceが無事着陸したというニュースが流れた。この探査車のミッションは火星に生物がいた痕跡を探すことらしい。実際、Perseveranceが着陸した地点は、約35億年前に川が流れ込んで水をたたえていたと考えられ、微生物に適した…

早起きの効用

一昨日の春一番、昨日の4月の陽気、そして今日はその暖気が残っている中、久々に早朝ウォーキングをした。6時前、まだ真っ暗な道をヘッドライトで照らしながら行った。気温が高かったため、途中から着ていたライトダウンを脱いだ。一周20分ほどのコースで…

緊急事態宣言解除2週間前

緊急事態宣言が延長されて2週間が過ぎた。今日から2週間後の3月7日に宣言期間の期限を迎えることになるが、解除されるかどうか大いに気になるところである。そんな中 19日に、大阪府の吉村知事は2月末での宣言解除を要請すると発表した。政治家として…

春のおとずれ

昨日は雪も止み午後から晴れ間が広がった。今日は朝からきれいに晴れ上がり気温も上がって、ここ数日間で積もった雪も随分溶けた。気象台は北陸地方で春一番が吹いたと発表した。今日20日は、冬至からほぼ2ヶ月となり、太陽高度は冬至から2ヶ月前の10月20…

防災を考えての気象予報

昨日のブログで「今回は豪雪にならない」と書いたが、今朝の時点で富山市の積雪は45cmで、しかも寒気の中心が通り過ぎており、予想通り、豪雪にはならなかった。しかしながら45cmの積雪は大雪であることには変わりなく、昨日の時点で富山県全域に大雪警報が…

今回は豪雪にはならない

オホーツク海で発達した爆弾低気圧により、北海道を中心に昨日来暴風雪となっている。また、昨夜から寒気が南下してきて、ここ北陸でも冬型が強まり、今朝玄関を開けたら15cmほどの新雪が積もっていた。上記今朝の図と豪雪となった1月8日の図を比べてみる。…

また寒気が降りて来る

アメリカ・オクラホマ州に住む息子から、「夜はマイナス22℃」とLineが入った。緯度はオクラホマシティが北緯35度、富山市が同36度で似たような位置にあるのに、大陸性気候で気温差が大きいアメリカの寒さに改めてびっくりである。 米国に寒気が降りて来るタ…

インフルエンザと新型コロナウイルスとの冬季感染比較

上図は新型コロナウイルスとインフルエンザの冬季の流行の波の比較である。基本的には良く似た形の波形になっていることが分かる。ただ、新型コロナウイルスの方は、緊急事態宣言の効果もあって、インフルエンザより早期に感染の波が収まりそうな状況にある。…

東日本大震災から10年後の地震

昨日、福島県沖でマグニチュード7.1(後に7.3と訂正される)の地震が発生し、宮城県と福島県で震度6強の強い揺れを観測した。東日本大震災から10年となるのを前に、被災地には再び不安が広がった。今回は津波も生じず、ここまでの被害報告も震度の大きさの割…

富山県警戒レベル引き下げ

富山県の新型コロナウイルスに対する警戒レベルが、ステージ2から1へ引き下げられることが決まった。15日から実施される。富山県では、ここ最近の感染者数は数名程度に収まっていて、これは人口が10倍いる東京都に照らし合わせれば「ここ最近の感染者が数…

森会長辞意

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が辞意を表明した。この1週間、ワイドショーではこの問題を毎日のように扱っており、論調は押しなべて「森氏の発言は不適切」である。私も「不適切」との評価には同意するが、コメンテータの意見の…

キャッシュレス決済30%ポイント還元事業繰り上げ終了

富山市と高岡市の間に射水市という市があり、この市がPayPayと組んで2月1日から30%ポイント還元事業を始めた。ポイント還元は県内の射水市以外の市でも既に行っていたが、射水市の場合、還元率の高さ(30%)、還元上限額の高さ(3万円)、対象店舗の多さ(…

不要不急産業

昨日、ビットコイン相場が急騰した。一昨日、米電気自動車(EV)大手テスラが、暗号資産(仮想通貨)「ビットコイン」を近い将来、商品の支払い手段として使えるようにする方針を表明したことが急騰の原因だと思われる。上図はビットコイン相場の推移を表…

コロナ禍での貧富の差拡大

昨日、東証が30年ぶりに2万9000円台を回復した。またソフトバンクグループが、「2020年4月~12月期の純利益が3兆円を超えた」と発表した。米携帯大手の株式売却で多額の投資利益が出ており、本業の方でもテレワーク関連事業が好調とのこと。GAFAM(Google,…

真冬の大根

家庭菜園の雪もほぼ消えた今日、大根を1本収穫した。 抜いた大根は写真が示すように、スーパーでは売り物にならない いびつな形をしていたが、おろすと、みずみずしくて甘い大根おろしとなり、夕飯のステーキ肉の良いお供となった。 ところで、大根に多く含…

お雛様

今日妻がお雛様を飾った。このお雛様は、長女が生まれた時義父母が買ってくれたものだが、当時は関西の一軒家に住んでいたので、立派な7段飾りのものを買ってもらった。時は流れ贈り側の義父母は他界し、贈られ側の長女は健やかに成長して結婚し東京でマン…

新型コロナウイルス変異株おさらい

英国で流行している新型コロナの変異株がさらに、「南アフリカ型」へ変異しているとのニュースが流れた。変異株が複数出て来て、しかも「英国株が南ア株へ変異?」とも読み取れる文言で流されると何が何だか分からなくなる。変異株については既に何回かこの…

緊急事態宣言延長決定

米国在住の息子のFacebookに、新型コロナワクチンの2回目接種が完了したと書いてあった。同僚の多くは2回目に副反応があったが自分は何もなかったとも書いてあった。 だいたい、濃厚接触が当たり前とされる米国夫婦において、奥さんが陽性となっていて夫が…

立春の朝に珍客

今日は立春、暦の上では今日から春となる。二十四節季は中国生まれで中国中原の気候に基づいていると言われており、日本の気候に合わないものがある。立春、立夏、立秋、立冬、どれも季節の開始点とするには早すぎる。だいたいにおいて、「大寒」が一番寒い…

節分の日

今日は節分の日。関西に住んでいた頃、節分の日に恵方巻きを食べるということを教わった。その後東京へ転勤となり、節分の日には近くの神社で紙に包んだ小銭を撒くということを知った。ということで当時節分の日は、我が家の子供達にとって待ち遠しい日であ…

善人なおもって往生を遂ぐ

私には宗教心がないが、我が家は浄土真宗であり葬式や法事ではお寺さんにご厄介になっている。浄土真宗の宗祖、親鸞聖人が書いた歎異抄の中に有名な教えがある。「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」誠に難解な教えである。「悪人なおもって往生…