タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡である幸せ

上は今日の日の出である。日の出位置は南下しながら北アルプスの北端を昇り始め、毛勝三山のふもと辺りまでに達した。日の出時刻は既に5時台になっており、今後ますます遅くなっていくが、ここ富山においては、日の出位置が高い山を登って行く分、より一層…

病院で定期検査

今日は私の体の半年点検の日。PSAと言って、前立腺ガン腫瘍マーカの値を定期検査する日であった。朝8時過ぎ、車で県立中央病院に向かっていると、頭上をヘリコプターが低空で飛んで行った。そして、私の目的地の病院の屋上にあるヘリポートに着陸した。『ド…

今年は冬に始まり春も夏もずっと高温

今年の夏は記録的な暑さだ。だが、そう言う人は、今年が年初からずっと高温だったことを忘れている。今年1月、北陸地方では降雪が少なく、1月なのにゴルフ場が運営できていた。1月12日には日本列島全体が超大型の移動性高気圧に覆われて快晴となり、気…

秋の虫は涼しくなってから鳴き始める?

相も変わらず暑い日が続いている。多分今日も35℃を超え、猛暑日の年間最多日数を更新するだろう。この夏は、いつも元気な妻もさすがに自転車通勤は酷だと見えて(会社に着く頃には汗だくとなり、体を冷ますのに20分ほど掛かるそうだ)、私が車で送り迎えをし…

ウクライナ侵攻から1年半

今日でロシアがウクライナへ侵攻してから1年半が過ぎた。今日は、昨日に引き続きロシアの内情を探り、この戦争の今後を占ってみたい。 上図は、Wedge Onlineの記事からの抜粋であり、ロシアの実質GDP成長率の項目別寄与度を示している。ロシアの2022年の実…

枢軸国は連合国に負ける運命にある

先日のブログで「中国経済お先真っ暗」と書いたら、その後、「中国不動産開発大手、中国恒大集団が17日、米国で破産を申請した」というニュースが全世界を駆け抜けた。いよいよ中国経済の深刻な状況が明るみになってきた。これは、中国国民には申し訳ない…

短期金利と長期金利 固定金利と変動金利

日銀は、先月28日の金融政策決定会合において、YCC(イールドカーブ・コントロール)の運用を柔軟化することを決定した。柔軟化とは微妙な表現だが、金融緩和をそろそろ終了するための準備期間に入ったと私は解釈した。つまり、金利を上げて行くための準備に…

日本とアメリカでは大違い

今朝のウォーキングでいつもと違うコースを歩いていたら、一人の少年がランニングで私を颯爽と抜き去って行った。直ぐに のび太君 だと分かった。のび太君とは、ドラえもんの相棒のあの のび太君 だが、2年ほど前に彼を初めて見かけた時、彼がめがねを掛け…

認知症の特効薬になれるか?

私の父方の叔父叔母7人の内5人が認知症を患って亡くなり、残る2人は発症前に早世している。遺伝的には、私が近い将来認知症を患う可能性は十分ある。 上図は、脳の老化を4段階に分け、ミクロで見た脳細胞の異常(下段)と、マクロで見た認知症発症までの…

Tomorrow is another day

昨日今日と、朝のウォーキングで涼しいと感じた。まだまだ熱帯夜が続いているが、猛暑に慣れた体は、気温が28度以下に下がると『涼しい』と感じるみたいである。空に浮かぶ雲も、上へもくもくとわき上がる入道雲から、横に流れる秋雲の形になってきた。裏…

東海道新幹線の混乱で思ったこと

昨日は東海道新幹線が止まり、沿線各駅で大混乱となったようだ。前日が台風のため計画運休だったので、2日続けて日本の大動脈が正常に機能しなかったことになる。大阪の夫の実家へ帰省中だった長女の家族は、計画運休の前の日に予定変更して東京へ戻ったの…

GDP速報値から見えてきた懸念事項

昨日内閣府から、2023年4-6月期のGDP速報が発表された。 上図は、実質GDP成長率の推移を示しているが、今回の速報値は、年率換算で6.0%とかなり高い数値となった。これだけ見ると大変結構なことだが、中身を調べるとそれほど手放しで喜べない懸念材料…

温室効果ガスの効果の度合い

今日も暑い。今日は、台風7号が近畿地方を縦断中であり、富山県地方は風雨はまだ無いのだが、フェーン現象で朝から30℃を超す猛暑となっている。猛暑日や猛烈台風の増加は地球温暖化によるものと言われており、この対策としてのカーボンニュートラルへの取…

静かでちょっと寂しい盆休み

今日は、朝の涼しい内に墓参りをしようと7時過ぎに家を出て、最初に私の実家の墓参り、そのあと妻の実家の墓参りをしてきた。私の方は富山市から車で西へ30分ほど行ったところ、妻の方は同じく富山市から南東へ30分ほど行ったところにあり、移動だけで…

記憶に残る台風

台風7号の動きが不気味である、予想進路が次第に西にずれ富山県にも影響しそうな雰囲気になってきた。 上図は伊勢湾台風と今回の台風7号の進路(7号は進路予想)を比較した図である。台風7号は伊勢湾台風と良く似た進路を辿ると予想される。 伊勢湾台風…

中国経済お先真っ暗

最近、中国経済に元気がない。今日は、それがどの程度深刻か調べてみた。 上図は中国の消費者物価指数の推移を示しているが、6月の物価指数が0%まで落ち込んだ。ニュースでは閑散としたショッピングモール街の映像が映し出され、ゼロコロナ終了宣言を出し…

立秋の暑い日に考えたこと

今日も朝から暑い。新聞には、富山県内で16日連続の猛暑日を記録したと書いてあった。台風によるフェーン現象のため、明日も明後日もこの暑さが続くと考えられており、連続猛暑日の記録もどこまで伸びるか分からない。 この地元紙の1面には、「県内最低賃金…

猛暑と大雨に注意

今日の町内同好会パークゴルフは、熱中症アラートが出ている関係で中止となった。確かに今日は(今日も)、日陰がほとんどない炎天下でプレイを決行すれば、いくら元気な高齢者の集まりとは言え、熱中症になってもおかしくないほどの異常な高温であった。 富…

記憶に残る夏

暑い日が続いている。昨日はフェーン現象も加わって北陸地方で気温が上がり、富山市ではこの夏最高の38.2℃を記録した。沖縄の西海上でノロノロしている台風6号から送られて来る暑い風が、ここしばらくは猛烈な暑さをもたらすに違いない。先日のニュースで、…

ラジオ体操

今朝のウォーキングは、寝坊したためスタートが30分ほど遅れてしまった。コースの後半ぐらいになって、ラジオ体操に向かう小学生を見かけた。お兄ちゃんが妹の手を引いて何か話しながら歩く姿は何とも微笑ましい。体操会場となる小さな児童公園には、まだ体…

暑いながらも時は刻々と過ぎて行く

今日から8月。梅雨明け後の連日の猛暑日に少々ばてて来た。裏の田んぼの稲には穂が出て、田んぼの色も緑から黄色へと変化してきた。 出穂時に良く晴れて暑いから、今年の稲の作柄はきっと良いだろう。一方で畑作の方は、これだけ雨が降らないと地面はカラカ…