タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち配布

今年は新型コロナウイルスの出現により、町内行事がことごとく中止になった。新年会も中止となり町内会予算が余ってきたので、おせちを配ることになった。27(日)と30(水)の2回に分けて都合の良い方の日に、公民館までおせち折詰を取りに来てもらった。…

天神様

今日天神様を飾った。天神様を飾ると言っても、北陸以外の人にとっては何のことだか分からないかも知れない。 富山県では男の子が誕生すると、祖父母が写真のような菅原道真公の掛け軸を贈り、孫の健やかなる未来を祈るのである。そんなわけで、富山県の各家…

コンポストから見える世界

我が家では生ごみをコンポストに入れて堆肥作りをしている。ただ、冬のこの時期は気温が下がるので微生物の活動も低調になる。そこで昨日、微生物へのご馳走となる小糠を撒いた。小糠はコイン精米機からもらい受けて来るものであり、春から秋にかけては畑に…

哺乳類の中で1番繁栄している動物は?

今朝、納屋のねずみ捕りにねずみが1匹かかっていた。昨晩妻が臭いが付かないよう手袋をして、サツマイモの切れ端を仕掛けておいたのだが、翌朝直ぐにかかるとは余程腹が空いていたのだろう。仕掛け担当は妻で殺処分担当は私の役目である。『私を恨むなよ』と…

オリオン座α星 ベテルギウス

今夜は北陸の冬にしては珍しく良く晴れていて、上弦の月の左下方にオリオン座がきれいに見えた。世間では新型コロナウイルスの話題で暗くて陰鬱な雰囲気が立ち込めているが、こんな時は夜空を見上げ、広い宇宙の中の悠久の時の流れを見つめるのが良い。 写真…

0と1の間

英国変異種が日本でも見つかった。もう既に日本でも変異種が広まっているのかも知れない。だいたいにおいて変異種がどこで生まれたかは分かっていない。英国で最初に見つかったのは、英国の遺伝子解析における大学と民間の協力網が世界で一番進んでいるから…

新型コロナ変異種の拡散

英国で見つかった新型コロナウイルスの変異種、WHOの発表ではオランダでも同種のウイルスが確認されたと言う。上図は英国、オランダ、ドイツの感染者の推移を表しているが、英国とオランダは実に良く似た動きをしている。英国変異種がオランダでも蔓延してい…

ムクドリの群れ

写真は我が家の前の電柱・電線にとまるムクドリの群れであるが、写真の中のこの一角だけでも200羽以上いる。個体密度としては人間の人口密度を超えていて、すなわち、この辺りで一番繁栄している生物種のように思える。 何故こんなに増えてしまったのであろう…

最近の車

私は健康のため毎日1万歩を目安にウォーキングをしている。最近は朝6時でも暗く、おでこにLEDのヘッドライトを付けて歩いている。そんな中で気付いたことは「最近の車はライトが自動で点く」である。どうも、暗くなると自動で点くらしい。そして自動で点く…

新型コロナウイルス変異種

今日は冬至である。12/4ブログに書いたが、今日は昼の長さが1年で一番短い日であるが、日の入が一番早い日ではない。実際今日の日の入は12月初旬より3分半ほど遅くなっている。 さて話は変わるが、英ジョンソン首相は19日、感染力が従来のものより最大で7…

Factor X再考(交差免疫について)

新型コロナウイルスが欧米で感染爆発するのに対し、東アジア地域での感染状況は感染率、致死率とも桁違いに低位である。この理由の一つとして、「東アジア地域において今回の新型以前に発生していたコロナウイルス感染症(SARSやMERSや一般の風邪)に対する…

食卓栽培

写真は我が家の食卓の一角である。左からアボカドの水栽培、カランコエのさし木、そしてポットに種まきのそら豆とスナップエンドウ。みな妻の趣味であるが、この冬の時期に植物の成長を見ながら食事をするのは楽しいことである。 子供が小さい頃は、子供の成…

ビットコイン価格2万ドル突破

ビットコインの価格が20,000ドルを突破したとのニュースが流れた。ビットコイン価格は新型コロナウイルス感染爆発の影響を受け3月中旬に底値となったが、その後順調に回復し現時点で底値の4.3倍にも膨れ上がっている。 ビットコインを投資対象と考え投資し…

アビガンの有効性

新型コロナウイルス感染症の治療薬として期待されているアビガンだが、「有効性を判断するのは困難」との国の審査報告書がまとまったとニュースが流れた。実に残念なことである。理由の一つとして治験のやり方が、「二重盲検」ではなく「単盲検」であったこ…

リュウグウ由来と判断できる根拠は何か?

はやぶさ2が持ち帰ったガスが「リュウグウ由来」との発表があった。成分が地球のものではなく、容器が密閉され地球の大気が入っていないことからそのような結論に至ったとのこと。 成分が地球のものではないガスとは何だろう? と想像力がたくましくなって…

雪遊び

日本と米国には同期して寒波が来るらしい。オクラホマの孫たちが雪の中で元気に遊んでいる。長男は短パンであり実に頼もしい。

初雪

今日は富山市内でも初雪を観測しています。 天気図を見るとオホーツク海には960hpaと台風並みに発達した低気圧があり、富山市でも寒冷前線が通過した朝一ぐらいから雨が雪に変わった模様です。

オンライン忘年会

昨日は氷見漁港2Fの食堂にて昼食を取った。漁港に着いたのは11時。「氷見寒ブリ」とシールが張られた大量の発泡スチロール箱が積み上げられて並ぶセリ会場を見下ろす2Fの見学用キャットウォーク廊下には、既に沢山の人が待ち行列を作っていた。1時間半…

新型コロナウイルス再考(その3)

今日は、新型コロナウイルスがどのように生まれ、この先どのような運命を辿るのかについて考えてみる。新型コロナウイルスは遺伝子解析からコウモリ由来と言われている。SARSは自然宿主のコウモリから直接人へ感染したか、あるいはハクビシンを経由して人に…

新型コロナウイルス再考(その2)

昨日は新型コロナウイルスのどこが怖いかについて考察した。今日は新型コロナウイルスがどの程度変異し、ワクチンがその変異に対しどの程度有効性を維持できるかについて考えてみる。 世間では「ウイルスは変異が速いから今度できたワクチンも直ぐに効かなく…

新型コロナウイルス再考(その1)

新型コロナウイルスがなかなか沈静化しないが、ここらで一度再考してみる。再考のポイントはウイルスの正体についてである。世の中、感染症の状況については、うるさいほど言い尽くされているようだが、一方でウイルス自身の特質についてはあまり紹介されて…

はやぶさ2が持ち帰ったもの

はやぶさ2が行った「リュウグウ」はC型小惑星と呼ばれていて、一方で初代はやぶさが行った「イトカワ」はS型小惑星と呼ばれている。S型のSは StoneあるいはSiliconを表し「岩石型」という意味となるのに対し、C型のCはCarbonを表し「炭素型」という意…

高速増殖炉「もんじゅ」ナトリウム漏洩事故

今日12月8日は高速増殖炉「もんじゅ」がナトリウム漏洩事故を起こした日である。 高速増殖炉とは、自然界に0.7%しか存在しない燃えるウラン235を燃やしながら、99.3%存在する燃えないウラン238を燃える核燃料プルトニウム239に変換する原子炉であり、燃や…

GoToトラベル(2回目)

昨日は2回目のGoToトラベルということで、黒部川の上流に位置する宇奈月温泉で1泊してきた。今回食事は食べ放題のビュッフェスタイルであり、どのように感染対策されているのか興味深く思っていたが、実際対策は十分取られていた。 まず、時間割を決めての…

はやぶさ2のカプセル回収

はやぶさ2のカプセルが無事回収されましたね。良かった、良かった。今回は順調過ぎて初代のような悲壮感が無く、世間でも前回のように騒いでいないですが、快挙であることに変わりありません。ただ、私としても、つい前回と比べてしまい、はやぶさ1のプロ…

ジャンボニンニク

上は家庭菜園のニンニク畑。右側中央にひときわ大きいニンニクが葉を広げていてなんとも頼もしい。今では回りの標準サイズのニンニクを見下ろすような形で立派なものだが、芽が出たのが回りより2週間以上遅れたため、最初の内は随分心配した。まるでアンデ…

日の入が一番早い時期

12月になり日の入も随分早くなってきたが、冬至前の今頃が1年で日の入が一番早い時期になる。 上図は富山市における日の出、日の入時刻をグラフにしたものだが、日の入時刻に関してはこの1週間ほど16時36分で一定となっており、12月6日以降でだんだん遅く…

新型コロナウイルスに対する中和抗体

新型コロナ感染から半年経過した回復者の中和抗体保有率が98%もあったと明るいニュースが流れた。誠に喜ばしいことで、これでワクチンを打てば半年程度は効果が持ちそうだと期待が持ててきた。ところで「中和抗体」という新しい言葉が出てきたのでネットで…

冬晴れの立山連峰

今日は久々に晴れて新雪を抱いた立山連峰が実に美しく見えた。 巷では新型コロナウイルスの感染拡大で騒然としている。幸いにしてこの富山県界隈では感染は抑えられており、落ち着いた環境の中で私は『コロナウイルスに遭遇する確率より、熊に出くわす確率の…

Pythonの中のNumPyを使った計算の速さにびっくり

最近、AI(機械学習)を勉強中だが、その前段にて新しいプログラム言語をマスターした方が良いと知り、その言語 Pythonの勉強もしている。私は、今から40年以上前の大学4年生時に、FORTRANを使ってFEM(有限要素法)のプログラムを作った経験があるので、…