タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

リュウグウ由来と判断できる根拠は何か?

 はやぶさ2が持ち帰ったガスが「リュウグウ由来」との発表があった。成分が地球のものではなく、容器が密閉され地球の大気が入っていないことからそのような結論に至ったとのこと。
 
成分が地球のものではないガスとは何だろう? と想像力がたくましくなってしまう。だいたい元素レベルで言えば、リュウグウに存在する元素は全て地球にあるだろう。しかもC型小惑星のガスと限定すれば、水素、炭素、窒素、酸素のガスかそれらの化合物のガスであろう。当然皆地球にも存在するガスになるであろう。ここで注目すべきは「成分が地球のものではなく」という点である。
心当たりは酸素の同位体である。酸素は通常 陽子8、中性子8のO16が安定して存在するが、同位体として陽子8、中性子10のO18も僅かに存在する。O18:O16の比率は地球上で決まっているが、リュウグウ由来と思われるガスの酸素同位体の構成比率が地球のものと違っていたから「成分が地球のものではなく」と表現したのであろうか?
もし酸素同位体の成分比率が違っていたのであれば、どんなガスが検出されたのであろうか? 考えられるのは、H20(水蒸気)、CO2(二酸化炭素)、O2(酸素ガス)ぐらいだが・・・。実に興味津々。