タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月の最終日に考えたこと

今日で10月も終わる。日本では最近、今日はハロウィンの日で、仮装して街に繰り出す日となっているようだ。ハロウィンの起源となったサウィン祭りは、ケルト人(ローマ帝国時代、帝国の北西、今のアイルランド付近にいた民族)にとって、夏の終わりと冬の到…

車庫のシャッターが動かなくなった

以前から調子が悪かった車庫の電動シャッターが、とうとう動かなくなった。電動シャッターは通常、停電時等に備えて、手動への切り換えができるようになっているのだが、我が家のシャッターは手動への切り換えができないタイプだと、妻が遺産相続した義理の…

イスラム諸国の未来

戦争というものは、最終的には経済力で決まると思い、イスラエルと周辺のアラブ諸国の人口とGDPを調べてみた。 結果は、予想通りイスラエルが経済的にはダントツで豊かであった。ユダヤ人は勤勉で教育熱心な民族であり、この点においては日本人と良く似て…

パレスチナにおける領土境界の変遷

ハマスのテロに端を発したイスラエルとハマスの紛争は、イスラエルの地上侵攻を前にして激しい空爆が続いている。日本人には「即時停戦」を訴える人が多いが、停戦してもハマスの時間かせぎになるだけ、再攻撃の機会を与えるだけとなり、恒久的な平和が訪れ…

立山黒部観光

今日は妻と立山黒部観光に出掛けた。朝6時に自宅を出て、車で立山駅に着いたのが7時に10分前。土日は観光客で一杯になるため、週日の月曜日を狙って来たのだが、第一駐車場は既にかなりの車で埋まっていて、しかも県外ナンバーの車で溢れていた。救いなの…

2日連続の飲み会

昨日は、3年前まで勤めていた会社の同期会に参加した。毎年やっていた同期会であったが、コロナ禍で3年間開催できず、昨日は4年振りに懐かしい面々と思い出話に花を咲かせた。入社したのが45年前、当時55人いた同期は次第に減って半減となり、昨日の参加…

一帯一路の真相

昨日のブログでは、インドネシアの高速鉄道建設が中国援助の債務の罠にはまっていることに触れた。今日は、中国が進めた「一帯一路」という広域経済圏構想が、この10年間で世界にどのような影響を及ぼしたかについて調べた。 10月17~18日に北京で一帯一路国…

インドネシア高速鉄道

昨日は、会社勤めをしていた時のパートナー企業の友人たち3人との飲み会だった。場所は石川県小松市の駅前。『北陸新幹線が敦賀まで延伸となれば短時間でいけるだろう』と思いながら、在来線を使って1時間半かけて参加した。新幹線と言えば、先日インドネ…

快晴の冷え込みの中

上は今朝の日の出である。放射冷却で冷え込んだ中、剣岳と立山の中間点から朝日が昇った。時刻は6時25分、私のウォーキング開始時刻もだんだん遅くなってきた。 上は今日の家庭菜園からの収穫物である。今年は10月も半ばを過ぎたのに、まだナスが収穫で…

ヤハウェとエホバは同語異音

近所に「エホバの証人の王国会館」があり、この土曜日曜と集会があったみたいで駐車場が満車となり、集会終了時は大勢の人でごった返した。先日のブログではユダヤ教に触れたが、その神の名 ヤハウェがエホバと発音が似ているので調べてみた。 ユダヤ教の唯…

全銀システム障害の真相

5日前の10月10日に全銀システムに障害が発生し、一部の取引が混乱して銀行間送金が2日間にわたり停止した。今日は全銀システム障害について調べてみた。 まず、全銀システムは、銀行間取引を仲介し、銀行間送金を可能にしているシステムであるが、これを可…

男たちだけの寂しげな色香

ここ数日で急に、街のあちこちで金木犀の香りが漂い始めた。この夏の猛暑の影響で遅れていた金木犀の開花が、平年より10日ほど遅れで始まった。金木犀の香りはかなり強烈であるが、誰もこれが目的を果たせない空振りの香りとは思わない。 上は金木犀が実を付…

秋たけなわ

今日は気持ちの良い秋晴れとなった。「たけなわ」という言葉は秋に良く合う。 上は青空に映える近所の柿の木である。西日を浴び、日本の田舎のどことなく寂しい秋の風情が感じられる。 柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 (正岡子規)この句は、子規が松山で病気療…

イスラエルとパレスチナの歴史の復習

今日は、今戦闘状態にあるイスラエルとパレスチナについて、世界史の復習を行った。 上図は、ユダヤ人の2つの受難(左)と紀元前10~8世紀のこの地区の勢力図(右)を示している。1.出エジプト パレスチナの地で遊牧生活をしていたヘブライ人は、エジ…

スポーツの日に障子の張り替えをしながら考えたこと

今日はスポーツの日であったが、朝から雨模様だったので、雨の日にやろうと決めていた「障子張り替え」をした。障子戸も全面張り替えとなると大変だが、我が家では、破れ箇所の修繕を毎年少しずつ行うようにしているので、半日仕事で終えることができる。黙…

立山初冠雪

上は今日の明け方の立山連峰である。中央に一番高く見えるのが剣岳で、昨日今日とこの山頂から日が昇る予定であったが、御覧の通りの曇り空で今年も節目となる御来光を拝むことができなかった。日の出位置は今後更に南へ(右へ)移動し、しばらくすると立山…

二番穂

上は、今朝の裏の田んぼの姿である。青々と葉が茂り穂も出て来て、まるで稲刈り前の田んぼのように見える。もちろん稲刈り前ではない。これは二番穂であって、稲刈り後の切株から新芽が出て、こんなに成長したのである。二番穂は実入りが悪いので、実った米…

iPS細胞実用化の現状

昨日のブログでは、今年のノーベル医学・生理学賞であるmRNAの研究について述べた。この基礎研究が、新型コロナワクチンのスピーディな開発&製造に貢献したのだから、ノーベル賞受賞は当然の結果と言える。一方で、山中伸弥教授も2012年に同賞を受賞してい…

ノーベル賞の母と金メダリストの娘

昨日、2023年のノーベル生理学・医学賞が「メッセンジャーRNA」(mRNA)ワクチンの基盤技術を開発した米ペンシルベニア大のカタリン・カリコ特任教授(68)と同大のドリュー・ワイスマン教授(64)に贈られると発表された。 カタリン・カリコ…

肉食系の生き方

上は、家庭菜園のナスの枝にいた2匹のカマキリである。10月になり、秋ナスの勢いにも翳りが見えてきたので、枝葉を更に刈り込んでいたところ、少なくなった枝葉に偶然カマキリが2匹 接近遭遇(Close Encounter)することになった。カマキリは肉食であり、…