タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学を勉強して経済運営を

昨日、参院議員運営委員会で日銀総裁候補である植田氏に対し、所信徴取が行われた。質問者がアベノミクスの一端を担ってきた世耕氏であったので、実に興味深い内容であった。以下、簡単にまとめた。Q1 アベノミクスをどう評価するか?A1 評価する ・デフレで…

簡易雛

妻が雛人形を飾った。昨年までは、義父母が長女誕生時に贈ってくれた7段飾りのフルバージョンで賑々しく御出まし頂いたのだが、今年からは2段の簡易版にするということで、私のひな壇組立作業も無くなった。昨年末、次男宅には女の子が誕生したが、その子…

小竹貝塚 縄文人は広域移動

小竹貝塚(富山市呉羽町)など縄文時代の遺跡から見つかった人骨のゲノム解析の結果、小竹貝塚出土の4体は血縁関係が無く、むしろ、上黒岩岩陰遺跡(愛媛県)、古作貝塚(千葉県)、船泊遺跡(北海道)などの人骨と遺伝情報が類似していることが分かった。 …

縄文人と渡来人の混血による日本人の形成

今日でロシアがウクライナへ侵攻して丁度1年となった。言語的にも文化的にも、そしてゲノムの上でも非常に似通った民族同士が争いを続けている。一方で日本人は、ゲノム解析の結果、縄文人と渡来弥生人の混血により形成された民族と考えられており、両者の…

天皇誕生日に考えたこと

今日は天皇陛下が縄文系か弥生系かを考えてみた。 上図は男性の性染色体であるY染色体の遺伝子タイプ(Y染色体パプログループ)を示す。赤枠で囲ってあるC系・D系の遺伝子タイプは縄文人のグループを示し、緑枠で囲ってあるO1系・O2系の遺伝子タイプ…

確定申告で四苦八苦

昨日から確定申告作業を開始した。今回は3回目になるのだが、1回目は、退職後の最初の一歩として、税務署主催の相談会場に行き、署員に手取り足取り教わりながらなんとか終わらせた。昨年は、税目が標準的なものであったので、登録作業は難なく終わった。…

インプラント治療中に考えたこと

今日、インプラント治療の最終工程である「被せもの装着」を行った。インプラント埋め込みから5ヶ月、途中に虫歯治療が入ってしまったので予定を大幅に延長した治療になったが、その分インプラントの回りに歯槽骨がしっかり絡みつくように成長したので、結…

H3ロケット打ち上げ失敗で思うところ

昨日、H3ロケット1号機発射失敗のニュースが流れた(注)。実に残念なことである。私は大学を卒業し会社勤めを始めた頃は機械設計のエンジニアをやっていたので、自分が設計した機械が試作を経て量産になった時の喜びも、量産までに至らなかった苦しみも良…

前立腺がん腫瘍マーカー

今日は前立腺の半年点検のため県立中央病院にて検査をした。検査項目はPSAというものであるが、これは「前立腺特異抗原、prostate-specific antigen」の略語で、前立腺の上皮細胞から分泌されるタンパクであり、前立腺がんの腫瘍マーカーとして使われる。基…

雪国ホテルの当たり前のサービス

昨日から一泊で、妻と娘と孫との4人で、黒部川上流にある宇奈月温泉に行って来た。今回も旅行支援を活用したお得な旅となったが、今回特に驚いたのが、1歳の孫にも一人分の旅行支援が付いたことである。妻は最初、「こんな1歳の子にも1600円の宿泊料金が…

人それぞれに感じ方は異なると言うが

里帰りしている孫は毎日毎日新しい言葉を覚えている。TVでは「どんな色が好き?」という幼児向けの歌があるが、孫の様子を見た感じでは、赤と青と黄色の区別がついてきたようであり、色弱でなくて良かったと思っている。ヒトには、3色の色を知覚するため…

お得感満載のGoToトラベル

昨日から一泊で、妻娘孫と魚津市にある金太郎温泉に行って来た。今回は娘もPCR検査の陰性証明を添えたことで、大人3人がフルに旅行支援を受けられる体制となり、おまけに、富山県版全国旅行支援に加え、魚津市の魚旅キャンペーンに3人とも当選したこと…

少子化対策

孫がいると生活が一変する。孫は7時過ぎに起きて来て、Eテレで「おかあさんといっしょ」を見ながら朝食を食べる。朝のEテレでは幼児向け番組が1時間余り続くが、娘は途中でEテレからYoutubeへ切り換えたり、録画ビデオに切り換えたりして、孫と一緒に歌…

娘が孫を連れて里帰り

今日長女が1歳5ヶ月の孫を連れて里帰りした。昨日、保育園入園の抽選発表があり、晴れて入園が決まり4月からの職場復帰も決まったので、娘にとってはこれが最後の長期里帰りになる。 駅まで迎えに行った妻が帰ってきてからは、大変な1日であった。昨年9…

釈然としないこと 続き

昨日は、首相秘書官の性的マイノリティ蔑視発言を話題にした。今日はその延長線上で考えたことを述べてみたい。最初に断っておくが、私は首相秘書官の発言を擁護する意図はさらさらない。 今回私が考えたところは、日本人の「思う」という動詞の使い方の幅が…

釈然としないこと

首相秘書官がLGBT等の性的少数者に対する差別発言で更迭された。この発言自身は、首相秘書官がしたものとしては許されるものではないが、「オフレコ前提での発言」となれば、少々見方が変わって来る。一つ、たとえ話をする。 昔、へびを神として崇める村があ…

立春 春はもうすぐそこまで来ている

昨日は節分、妻が言うには「太い恵方巻きは1本1980円もしたから買わなかった」と。夕飯は手巻きの細巻きを、「こちらの方が安くておいしい」と互いに言い合って食べた。 今日は立春、日の出が早くなってきていると感じられようになってきた。先月降った雪も…

汚職が多いのはフィリピンだけではない

最近、連続強盗事件から発展して、フィリピンの入館施設収容所の杜撰な管理体制がお昼のワイドショーの格好の話題となっている。日本人の常識からして、信じられないほどの袖の下の多さである。警察組織までもが、金さえあれば動かせる状況に唖然とする。た…

三霊山連携協定 自然とロマンに浸る旅

富山、石川、静岡の3県が古くから信仰を集める立山、白山、富士山の「日本三霊山」を活用した地域振興の連携・協力協定を締結した。だいたい、他県の人にとっては、「日本三霊山」と言ってもどの山を指すか分からないだろうが、富山県の年配の人にとっては…