タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

娘が孫を連れて里帰り

 今日長女が1歳5ヶ月の孫を連れて里帰りした。昨日、保育園入園の抽選発表があり、晴れて入園が決まり4月からの職場復帰も決まったので、娘にとってはこれが最後の長期里帰りになる。
 駅まで迎えに行った妻が帰ってきてからは、大変な1日であった。昨年9月に里帰りした時はまだよちよち歩きだったのに、今日は歩き回って棚の上のものを落とし、ファンヒータのボタンを押して暖房を止め、リモコンスイッチを押してチャンネルを変え、椅子から食卓に登って調味料ボックスに手を掛けたところで慌てて制するといった感じだった。
 食事も乳児を卒業して、妻が昨晩作っておいたダイコンとニンジンの煮物、カボチャの煮物をお茶碗にいっぱい食べた。実にヘルシーな食事で、しかも出した分を完食したのでびっくりした。
 お風呂上りは裸で走り回り、私が両腕を掴んで動きを止め、妻がパジャマを着せてやっとのことで就寝の入り口まで辿り着いた。しかしながら、寝たのは2時間後の9時だった。
 昔と違いビデオ通話でしょっちゅう顔を見ているから、人見知りも何にもない。玄関で出迎えた時から「じーじ」と言われ、リアルで会うのは5ヶ月振りなのに、毎日遊んでいる孫とじーじのように、濃厚な時間が流れていった。