タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

今日は孫の誕生日

 今日は孫の1歳の誕生日。昨年長女が出産のため、第5波が始まる前に早々と里帰りし、2ヶ月後に無事男児を出産した。前日の夜11時に陣痛間隔が縮まってきたので、富山市民病院へ車で送って行ったところ、その後2時間でのスピード出産で安産だった。思えば昨年は、長女と久々同居した夏であった。期待と不安が交錯する夏であったが、五体満足で孫が生まれた後は、忙しく賑やかな時間を過ごすことができた。
 昨年に比べて、今年の夏は何と静かにひっそりと過ぎて行くのであろうか。長女はネット上のアルバムに、毎日のように孫の写真や動画をアップしてくれる。このアプリにはメッセージが書き込めるので、私は毎日のようにコメントしている。今日もLINEのビデオ通話で、よちよち歩きの笑顔を確認した。このように文明の利器を使って、遠隔地の孫の様子も日々確認できるようになってはいるのだが、たまにはリアルに抱っこして、高い高いをしてあげたいとか、ついつい思ってしまう。
 子どもは3人いるが、それぞれ思い思いに伴侶を見つけ、3人とも結婚して遠隔地で仲良くやっているようである。孫は平生はリモートでたまにリアルが良いのかも知れない。