タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

E484K変異株とE484Q変異株 同じゲノム位置で2種類の変異が起き得るのか?

新型コロナウイルスの変異株の中で「E484K」と「E484Q」がある。E484Kについては昨年からニュースで聞いていて知っていたが、最近、二重変異株として E484Q という言葉を聞いた時、私はてっきりアナウンサーの言い間違いだと思った。しかしそうではなかった…

昭和の日に昭和の仕事

昭和の日の今日は、朝から雨の一日となった。ゴールデンウイークの初日から雨で残念な連休スタートとなったが、年金暮らしで毎日が日曜日の私にとっては、ゴールデンウィークの有難みはもうない。また、緊急事態宣言下にある住民にとっては、Stay Homeにうっ…

改正高齢者雇用安定法

改正高齢者雇用安定法が今月から施行されている。先月までは65才までの雇用確保が事業主に対して義務だったわけだが、今月より、70才までの雇用確保が努力義務となった。いずれ努力義務から義務へ変わっていくだろう。これを「70才まで働かされる時代…

蕨を食べて腸内フローラを思い浮かべる

先週採って来た蕨をアク抜きし食べ始めている。食物繊維たっぷりの蕨を食べていると、腸内に善玉菌が増えていき、腸内環境をお花畑に見立てた腸内フローラがどんどん美しくなっていくような気がする。 昔から、「肉ばっかり食べずに、ちゃんと野菜も食べない…

節目の日

今日は2週間振りのパークゴルフ。場所は鬼滅の刃で有名となった滅鬼。この滅鬼にある神通川水辺プラザで、町内の老老男女同好会の皆さんとプレイした。会の中で我々夫婦は最年少であり、他の皆さんは7才~15才上、『15年後にこんな元気でいられるであ…

蕨採り

今日は妻と二人で蕨採りに行った。場所は冬の間はスキー場で、春のこの時期、麓の方はスイセンが見ごろとなるところである。 頂上へ向かって登っていくと、紫のカタクリの花が咲き乱れていて、お目当ての蕨も伸び始めたところっという感じであった。 都会で…

インドの二重変異株の脅威

インドでの新型コロナ感染が最悪の状況になってきた。ここ数日、1日当たりの新規感染者が30万人、死者数が2000人となり、日本人が想像できるレベルをはるかに超えてしまった。 このインドではB1617という二重変異株が猛威を振るっており、この変異株は「L…

運転免許更新

今日、運転免許更新に行ってきた。40年近く続いていたゴールド免許が、ついにただのブルー免許に変わった。思い起こせば3年前、フルタイムからパートタイムに変わった頃、会社からのいつもの帰り道で、富山県警のネズミ捕りに引っかかってしまった。いつも…

雉たちの恋の季節

いよいよ雉たちが愛のランデブーを繰り広げ出した。 写真上はメスの後を付いて歩くオスであり、メスにはまだその気が無く、エサを探して歩き回っている。写真下は、メスのその気を察知し、メスの前まで躍り出たオスで、まるで「オレの尾羽を見てくれ、すごい…

変異株に対するワクチン3回接種の効果

昨日は、変異株(E484K)に対しワクチンが効かなくなる可能性について述べた。ワクチンと抗体量の関係については、3/9のブログで基本的な考え方を示しているが、ここ最近得られた情報を加味して再考した。 上図はファイザ製ワクチン接種回数と抗体量の関…

変異株の脅威とワクチンの効果

日本でも変異株が主流となってきた。N501Y変異株は感染力がアップしていると言われているし、E484K変異株は「免疫逃避型」と言われている。 上図は免疫逃避の説明図であるが、中和抗体がウイルスのスパイク蛋白質に結合し難くなったため、E484K株ウイルスが…

選挙の投票に行って感じたこと

今日は富山市長選挙および富山市議会議員選挙に行ってきた。まず最初に、投票券に性別が書いてあるのが気になった。以前は何とも思わなかったことだが、LGBTという言葉が使われ始めて以来、男とか女とかの表記が本当に必要なのかと考えるようになってき…

筍掘り

昨日は妻の母方の実家の裏山で、今日は私の実家の裏山で筍掘りをした。 妻の母方の実家は、富山市街地から立山山麓に向かって30分程車を走らせたところにある。実家と言っても、もう家もなく誰も住んでいないので、元実家があった場所と言うのが正しい。こ…

都道府県別経済的豊かさで東京都が最下位に

令和3年1月に国交省が公開した資料を読んでいたら、非常に興味深いことが書いてあった。都道府県別に経済的豊かさをランキングした場合、何と東京都が最下位になったと言うのである。その資料は、東京一極集中の是正に向けての懇談会がまとめた資料である…

天の川銀河はどのように成長して来たか?

今日のテーマは「天の川銀河はどのように成長して来たか?」である。王立天文学会(The Royal Astronomical Society)の記事の中に「解読された天の川の家系図」というものがあったので、その内容を紹介する。---- 以下 ネット記事内容 --------…

CO2センサ

新型コロナ対策(三密対策)の一つとして、飲食店での「CO2センサ」の導入が推奨されていると言う。TVニュースの映像では、リアルタイムに測定結果が出ていたようだったので、どのように測定できているのか その原理を調べてみた。 二酸化炭素濃度の測定は、…

前期高齢者半年点検

今日は半年点検となっている前立腺がん腫瘍マーカーの検査日。この腫瘍マーカーは PSA と呼ばれていて、一般男性の健康診断項目にも含まれている。PSAの基準値は4.0以下であり、私は2018年にこの値が4.2となって要観察状態に入り、以降この3年間の検…

学生寮の想い出

今日は今年初めてのパークゴルフ。案の定、成績はひどいものだったが、晴天の立山連峰を彼方に見ながらのゴルフは、やはり気持ちが良かった。帰って来たら、自宅のポストに、A4版のボール紙の包装でメール便が投函されていた。中を開くと、私が大学生だった…

町内会役員任務終了

今日は町内の総会があった。昨年は新型コロナ感染拡大の中、多人数の集会は相次いで中止となったが、今年は第4波襲来の前、人数制限+ソーシャルディスタンシングで総会を実施した。そして、この総会での決議をもって新体制に引継ぎとなった。2年間務めた…

遺伝子解析とDNA解析とゲノム解析

新型コロナウイルスの変異株による感染が拡大する中、一部の検体は国立感染症研究所に送られ検査されているという。変異株か否かはPCR検査では分からないので、ウイルスの持つ遺伝情報の更なる解析が必要となる。最近のニュースで、国立感染症研究所が行って…

富山で新型コロナ感染者29人変異株5人

昨日の富山県内の新型コロナ新規感染者が29人となり、また、今月の感染者の内5人が変異株と発表された。富山県でも第4波への入り口まで来ているように思えるが、県独自のアラートを出すことは見送られた。29人中25人が、既に感染が判明している人との濃厚…

日本人の3/4が陰のワクチンを接種済み

昨日、言論プラットフォーム アゴラ(AGORA)のサイトに『日本人は「T細胞記憶による交差免疫」で新型コロナを撃退している可能性について』という非常に興味深い記事が載った。私はかねてより、『FactorーXの正体は交差免疫である(12/20ブログ)』と主張して…

富山湾の特異性

ホタルイカ漁が最盛期に入って来た。そして我が家の食卓にも このご馳走が並び始めた。昨年は新型コロナで中止となっていたホタルイカ漁観光遊覧船も、今年は乗客人数を制限してやっているようだ。その案内Webによれば、午前2:30 受付、3:00 出航、3:15 定置…

池江璃花子が東京五輪代表に

昨日の競泳日本選手権の女子100mバタフライで池江璃花子選手が優勝した。そして東京オリンピックの400mメドレーリレーメンバーとしてオリンピック出場が内定した。 レース後のインタビューで涙をこらえながら必死に話す姿に、こちらも涙が止まらなかった。…

鶏が先か卵が先か

「鶏が先か卵が先か」という問題がある。この言葉については、どちらが先か分からない例として使ったことがあるが、真面目な問題として考えたことがない。今日はこれを、「生物の進化過程を踏まえての問題」として考えてみる。 まず卵を、ニワトリの卵ではな…

キジを見ながら進化を考える

今朝日課のウォーキングをしていたら、道の右側5m先の人家の生垣から突然キジが出てきて、道を横切り、左方の田んぼの方へ駆け抜けて行った。 上図は最近撮った雉たちである。撮影場所は左から、空き家の庭、自宅裏の田んぼ、農家の庭先である。人間である…

選択性除草剤

家庭菜園のアスパラが伸び始め、ニンニクが大きくなり、スナップエンドウに支柱が必要となってきた。春の日差しを浴びながら菜園にいると、ついつい雑草が気になり草むしりが始まる。今日は雑草と除草剤について調べてみた。 雑草は大きく「イネ科雑草」と「…

陰のワクチン

大阪府が国に「まん延防止措置」を要請した。今後この措置で第4波がどの程度に抑止できるか注視したい。今日は3/15のブログの中で行った諸外国との感染状況比較を再度してみる。 上図は感染が再拡大しているイタリア、フランス、ドイツの状況である。イタリ…