タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2024-01-01から1年間の記事一覧

国際金融のトリレンマ

円安が昨日から一段と進み、とうとう1ドル155円台に突入した。先日も話したが、「円安は日本トータルで見るとメリットになるので、そう騒ぐ必要もなく、一番円安メリットを享受している政府が円安差益を国民に還元すれば良い」というところが私の考えである…

スピード感がない能登半島地震復興

昨日、政府は能登半島地震からの復旧・復興に向けた支援のため、2024年度予算の予備費から1389億円の支出を閣議決定した。 上表は、阪神淡路大震災と能登半島地震の復興予算を比較したものである。大きな違いは、阪神淡路大震災の方は補正予算で、能登半島地…

GDPと資本(お金、株、土地)との関係

上は、いつものウォーキングコースの一角で始まった宅地造成の様子である。近々、20軒ほどの戸建て用宅地が整備されるであろう。この写真の反対方向側には、道路を挟んで、昨年売り出した十数軒の新規住宅が建ち並び、現時点で3軒が入居済みである。富山県…

隣の芝生は本当に青いか?

米国の金利が下がらないのは、米国経済が力強くてCPIが再上昇の気配を見せ、景気のリセッションどころか再加熱の可能性もあるからだと言われている。 上図は、米国における空室率を表しているが、現在、持ち家においても賃貸においても空室率が異常に低く…

タケノコ掘り

今日は、妻の母方の実家の裏山へタケノコ掘りに行ってきた。今は誰も住んでいないその地は無管理状態となっており、竹が生い茂る急斜面のあちこちには、不届き者の先発隊が掘り起こした穴とタケノコの皮があちこちに見られた。そんな中、小ぶりだが5本のタ…

円安差益還元と隠し金開放

今週明けから円安が更に進み、ここ数日1ドル154円台で推移している。円安は輸出業者にプラスに働き、またインバウンド需要も伸びるので、GDPを押し上げる要因となる。従って円安は、日本経済にとってトータルで見ればプラスであるのだが、マイナスの影響…

経済のお勉強 税金について

今日も昨日に引き続き経済のお勉強として、税金について調べた。 上図は法人実効税率と消費税率の推移を表している。法人所得に対しては、法人税、地方法人税、法人住民税、法人事業税が課税される。法人実効税率とは、法人所得金額に対するこれらの課税合計…

経済のお勉強 マネタリーベースとマネーストック

昨夜、海外市場で為替レートが1ドル154円台まで円安に進んだ。3週間前に1ドル152円台を伺う展開になった時は、財務省が為替介入の姿勢を見せただけで勢いが止まり、その後はこの152円のラインで小幅な値動きが続いていた。週明け後の動きは急であり、この…

実質的に終了していたマイナス金利

日銀のマイナス金利解除のほのめかしがあってから一ヶ月が経過した。イールドカーブ・コントロールの終了に伴い、長期金利(10年物国債利回り)が0.86%まで上昇したと言う。下図には、国債の利回り曲線(イールドカーブ)が示されているが、日銀がイールドカ…

収入の枠内での生活が是か非か?

今日お昼のTV番組で、今騒ぎとなっている水原一平氏の賭博損失額が62億円と聞かされ唖然とした。2021年12月から2024年1月までのおよそ2年間で、賭けに勝った総額が218億円、負けた総額が280億円とのこと。ギャンブル依存症は勝った時の記憶がいつまでも…

ツバメの新年度が始まった

今朝のウォーキングで今年初めてツバメを見た。しかも、5、6羽飛び交っていたので、南の国から最初の一団が到着したのであろう。川面すれすれに滑空したかと思えば急上昇し、青空へ吸い込まれるようにして点となった。ツバメの先発隊はオス中心に構成され…

設計不具合と製造不具合

小林製薬の紅麴健康食品問題で、「機能性表示食品」の問題が指摘されている。比較対象となるのが「トクホ:特定保健食品」である。特定保健食品の方は、実際の製品を使った臨床試験が必要なため、申請して許可を得るまで数年かかると言われいる。一方で機能…

春の心を穏やかにするには

今日午前中はいつものパークゴルフ。神通川上流の河川敷にあるパークゴルフ場では、土手の桜が五分咲きぐらいに開いていた。 上は近所のいたち川の桜であり、こちらも五分咲きぐらいで、数日後には満開になるであろう。ふと、高校の古文で習った歌「世の中に…

政治不信を引き起こした張本人

今年は自民裏金問題で政界が揺れている。昨日は離党勧告を受けた塩谷氏が勧告に異議を唱えて再審査請求の検討を表明した。この塩谷議員は、次期総裁候補にも成り得る安倍派5人衆と比べると、正直言って格が違う小物議員である。実際塩谷氏は前回2021年衆院…

エンドウ植え付け

今年は桜の開花も遅れたが、農作業の開始も遅れている。今日は、苗床でつるが伸び始めたエンドウの植え付けをした。 自家菜園の一角にネットを張り、エンドウを6苗植え付けたら、花粉症の鼻水が止まらなくなった。スギ花粉はもうそろそろ終わりの時期みたい…

川勝知事騒動

一昨日の静岡県川勝県知事の不適切発言から端を発した騒動が、昨日の釈明会見の失敗から返って火に油を注ぐ結果となり、収拾が付かなくなった末の突然の辞意表明となって、それが尾を引いて今日の辞意説明会見となった。 発端は、県庁新人職員への訓示の中で…

プベルル酸という聞きなれない物質が腎臓を傷める

「小林製薬」の「紅麹」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、原因物質として「プベルル酸」という聞きなれない物質が候補に挙がっている。プベルル酸は青カビの一種の代謝産物から見つかった天然化合物。プベルル酸の毒性は…

ステルス増税

先月の国会答弁で岸田首相は、「少子化対策の財源確保のため、医療保険料に上乗せして徴収する支援金の負担額を、1人あたり平均で月500円弱と見込む」と言ったのだが、ここへ来て前言を修正した。 先月の答弁では、負担額が小さく見えるよう「国民一人当たり…

桜の開花日予測

本日、東京で桜が開花したと発表された。例年より開花が遅れたのは12年振りとのことで、辰年の桜の開花は前回も遅れたようである。 桜の開花日を予測する「600度の法則」というものがあり、これは、「2月1日を起点として日々の最高気温を積算し、その…

今後為替レートはどう動く?

今日は、今後為替がどのように推移するかを考えてみた。先週、日銀が異次元金融緩和の終了を表明したが、為替は現在、予想に反して円安方向に動いている。この理由は、「異次元」が取れたただけで「金融緩和」自身は継続するので、『ひょっとして金利が上が…

短期金利の行方

今日は今後短期金利がどのように推移するか考えてみた。 上図は、日銀のマイナス金利解除の観測が流れた先々週の時点で示した金利曲線(イールドカーブ)の現状である。この時点では、「マイナス金利」の解除だけが観測筋に流れたが、先週火曜日の日銀発表で…

孫の名言(迷言?)

今日は、里帰りしている娘や孫と富山市のファミリーパークへ行ってきた。孫を連れて行くと、おじいちゃん・おばあちゃんの入園料が無料となる、正にジジババと孫のためにあるような動物園である。今日は平日でもあり入園者が少なく、全動物を最前列の特等席で…

春分の日あれこれ

昨日は、妻、娘、孫の4人で宇奈月温泉へ行った。北陸応援割を獲得できなかった妻は、富山県が発行する応援クーポンを3人分(=3000円)獲得できたので、多少は気が晴れたみたいだった。能登半島地震で宇奈月温泉の泉質が変わり、より美肌効果が強くなったみ…

長女が里帰り

今日、娘が孫を連れて東京から里帰りした。夜7時半過ぎ、富山駅の新幹線改札口で待っていたら、ベビーカーに孫を乗せた娘が、笑顔で手を振りながら改札口を出て来た。そして、久々のジジババと孫との対面となったのだが、いつもスマホのビデオ通話で顔を合…

マイナ保険証対応

今日は半年に一度の前立腺細胞点検日。肥大化した前立腺細胞がガン化していないかを検査する日である。いつもより若干早めに家を出て、県立中央病院には8時15分ぐらいに到着した。受付を済ませた(診察券カードを通した)後、8時半のレセプトカウンタが開…

安倍晴明は日食を予言できたか?

今年のNHK大河ドラマは、主役の紫式部と準主役の藤原道長を中心に物語りは進むが、脇役として陰陽師の安倍晴明が登場する。今日は、安倍晴明が日食を予言できたか考えてみた。 安倍晴明は『日本紀略六』に天延3年7月1日(975年8月10日)「空が墨のように暗く…

いよいよマイナス金利解除へ

今日のニュースで「日銀が18、19日に開く金融政策決定会合で、大規模な金融緩和策の柱であるマイナス金利政策の解除を決める見通しとなったことが15日分かった」と流れた。こんなインサイダー情報を日銀が事前にマスコミへ漏らしていたことを知りびっくりし…

幸先良いスタートとなった春闘

昨日は春闘の集中回答日となり、大方の予想通り満額回答が相次いだ。日本製鉄にいたっては、労組の要求(ベア月3万円)を上回る3万5000円の回答が示され、定期昇給などを含めた賃上げ率は14.2%になった。誠に明るいニュースとなったわけだが、喜んでばかり…

投資は成長のメインエンジン

昨年11月のブログでは、日本の経済が長期(30年)にわたり停滞した理由を以下の2点と結論付けた。 1.金融緩和が不十分だった(アベノミクス開始までの期間) 2.政府支出が不十分だった(バブル崩壊以降一貫して) 本日のテーマは「投資」であるが、今日…

予算額がしょぼいと逆効果

昨日10時に北陸応援割の予約受付が始まった。早い者勝ちになることが予想されたため、妻はネット予約操作の下準備も完璧に済ませ、時間きっかりに予約レースに参戦した。妻が予約情報を入力し最後に予約ボタンを押そうとしたのが10時02分。なんと、この時点…