タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雪発生メカニズムの解析

昨日のブログで豪雪となる条件を「非常に強い寒気が日本海中央まで南下し長く居座る場合」と説明した。そしてこの条件が予測できるなら豪雪予報が出せるだろうと書いた。しかしながら、雪がどの辺りに降るかを予測できないと予報が出せない。そこで今日は、…

豪雪予報は可能か?

昨日から今朝までここ富山では25cmほど新雪が積もった。昨日から大雪警報が出されていたが午前中には晴れ間も見えて解除され、今回の強い冬型はここ富山においては峠を越した。一方で今回の冬型では、東北や北海道においては猛吹雪となり、これらの地方では…

ワクチン接種とリスク

世の中に新型コロナウイルスのワクチンの話がよく流れるようになってきた。そんな中、メディアは必ず副反応についても報道する。副反応はどんなワクチンにも付きものなので、副反応の怖さばかりをアピールするのではなく、そのリスクの程度が分かるように報…

投資とリスク

株価が上がっている。歴史を振り返れば、80年代後半にバブルに突入し地価も株価も上がった。90年代に入り「財テク」という言葉に踊らされて一般投資家が増えた時期もあったが、その後バブルが弾けて皆痛い目に会った。そして日本は失われた20年に突入した…

大相撲界の再雇用制度

大相撲初場所は大栄翔の初優勝で終わった。富山出身の朝乃山は11勝4敗で場所を終え、カド番は脱出したものの、綱取りへの道は来場所以降へ持ち越す形となった。その朝乃山の取り組みを見ていて気付いたことだが、高砂部屋の親方が変わった。今場所から高砂…

牡牛座は冬の星座

昨晩は北陸の冬にしては珍しく晴れわたり、オリオン座がきれいに見え、その右上に牡牛座のα星アルデバランを見つけることができた。 星占いに興味はないが、私の誕生日が牡牛座に当たることから、私はずっと牡牛座は春の星座だと思っていた。それが間違いだ…

地球の自転速度が速くなっている?

原子時計を用いて測定した地球の自転速度(1日の長さ)が過去1年で急速に速くなっていると発表された。ここまで閏秒にて自転速度が遅くなる(1日の長さが長くなる)ことを何回か補正してきたが、この傾向が逆方向に動き始めたことになる。「原因の一つに地…

鳥インフルエンザ 殺処分

昨日のブログで報告した富山県の鳥インフルエンザであるが、14万羽の鶏の殺処分と決まり、本日粛々と処理された。人と鶏の命の重さの違いに改めて愕然とした。様々な命と引き換えに成り立っているこの命、ゆめゆめ粗末にはできまい。

鳥インフルエンザ発生

人間界では新型コロナウイルスの話で持ち切りだが、鳥類界では鳥インフルエンザが流行しているようである。ここ富山県でも本日、国内38例目(16県目)となる鳥インフルエンザが確認されたと発表された。県の発表によれば、養鶏場が持つ6棟中2棟の鶏舎で200…

プランター栽培

妻が雪をかき分け、プランターで栽培していたラディッシュを採って来た。プランターは軒下にあり雪の量は少なめだが、大根や白菜が植わっている自家菜園の方は、まだ30cmほどの雪が残り、収穫できるのは早くても節分以降になるであろう。 回りの田畑にもまだ…

アメリカ大統領就任式

ジョー・バイデン氏が米国第46代大統領に就任した。トランプ前大統領は就任式典には出席せず、米国の分断を象徴する結果となった。レディ・ガガが国家を斉唱した時は華やかな雰囲気も出たが、コロナ禍の会場の参列席に人影はなく、代わりに星条旗が風に揺れ…

大寒の日

今日は大寒の日であり、こちら富山においては北陸の冬にしては珍しく晴れ上がり放射冷却となって、大寒にふさわしい非常に寒い朝となった。我が家では、亡き母の言いつけに従い、この日の朝の冷たい水を神棚に備えた。 玄関を出ると、道脇に積もった雪から溶…

標準タイプの冬型と豪雪タイプの冬型

昨日から冬型が強まり、ここ富山では一晩で5cmほどの新雪が積もった。以下は今朝の気圧配置図および衛星画像である。これと豪雪となった前回の図を比べてみる。 今日は標準タイプの冬型であり等圧線が縦縞で雪雲が秋田付近に多く当たっている。一方で前回の…

英国変異ウイルスが国内で市中感染か?

昨日厚労省は、静岡で英国変異ウイルスの感染者が3人出たと発表した。3人は、英国滞在経歴も無く、英国滞在経歴者との接触もないとのこと。「地域で面的に広がっているという証拠はない」との見解が示されてはいるが、これは逆に言えば、「地域で点群的に…

ウイルスの毒性

ウイルスは弱毒化し宿主と共生する方向で進化すると言われている。ただ「弱毒化」と言われた場合、「それじゃウイルスはどんな毒を持っているのだろう?」と疑問になる。どうも、細菌類とウイルスでは「毒性」という意味が違うように思える。 上表は毒素がど…

新型コロナウイルス問題の新しい視点

今日1月17日は阪神淡路大震災があった日である。私はこの震災が起きる2年前に関西地区から東京へ転勤となっていたため、家族を含めて被災せずに済んだが、沼地を埋め立てて建てた一軒家の地盤が沈下したため、大家さんとしての修繕出費を余儀なくされた…

ダーウィンの進化論は間違いか?

最近読んでいる本に『ダーウィンの「進化論」は間違いでラマルクの「用不用説」が正しい』と書いてあった。ダーウィンの方が正しいことで決着が付いていたと思っていた私にとって、これは驚きの主張である。 ダーウィンの進化論のベースにあるのは「自然選択…

日課のウォーキングができない

大雪のため、この1週間 日課のウォーキングができてない。 上はスマホの万歩計グラフであるが、目標の1日1万歩に達していないのが分かる。雪が積もる前までは、朝と晩 45分程度のウォーキングを行い、それだけで目標はクリアできていた。 雪が積もってか…

大雪からの復旧

ここ3日間は雪が降らず代わりに雨が降っている。昨日、仕事に行った妻から「スーパーに食料品が入荷したみたい」とLineにメッセージが入った。早速リュックを背負って1kmほどの距離にあるスーパーまで徒歩で買い出しに行った。 近くの県道に出るとそこは、…

医療崩壊対策

米国に住む息子のFacebookに「ファイザー社のコロナワクチンを接種した」と書いてあった。「予防接種の流れはインフルエンザの時と同じ」とか「インフルエンザの時は接種後多少気分が悪くなったが、今回は全く問題無かった」とも書いてあった。英国や米国は…

これが何故アカデミー賞受賞作品に成り得たのであろうか?

アカデミー賞を受賞した「パラサイト 半地下家族」が地上波の金曜ロードSHOWで放映されたので録画しておき、大雪で自宅避難状態となった日曜日に妻と一緒に鑑賞した。最初は喜劇だと思って見ていてなかなか面白かったが、終盤で殺戮の場面となり、見終わ…

豪雪の長期予報は可能か?

三連休明けの今朝、妻を職場に送るため車で県道まで出てみた。昨日午後から雪は全く降っていないが、市道、県道は大変な状況だった。踏み固められた圧雪が路面を覆い尽くしていて、そんな雪で凸凹となった道のあちこちで、すれ違いができず交互通行状態とな…

モノクローナル抗体

今日のテーマはモノクローナル抗体である。モノクローナル抗体については、米国トランプ大統領が新型コロナウイルスに感染した際、「モノクローナル抗体カクテルと呼ばれる臨床試験段階の未承認薬を投与され回復に至った」ということで話題になった。ただ話…

大雪は峠を越えた

今回の大雪は降り始めから今日で4日目となったが、ようやく峠を越えたと思われる。富山市の積雪量も今朝の時点で125cmとなったが昨晩からほとんど増えてない。 上図は8日と10日での気圧配置図・衛星画像図比較であるが、冬型が緩み雪雲が減少してきた…

誰がために除雪する?

雪が降り止まない。富山市の積雪が1mを超えた。 上は拙宅の玄関先の状況だが、除雪で積み上げた雪でブロック塀がほとんど見えなくなり、屋根や木立に積もる雪と繋がるぐらいになってきた。 今朝この玄関先に出た時、2軒横隣に引っ越してきた若夫婦が雪よ…

大雪

昨日のブログで大雪の予想をしたが現実になった。上は今朝の拙宅の玄関の状況だが、一晩で50cm降ったことが分かる。気象台の発表では、残雪と合わせて富山市の積雪は68cmとのこと。一晩で50cm降ったことは、私の人生を振り返ってもこの50年無かった。唯一、…

緊急事態宣言+大寒波

今日1月7日は「七草」。 君がため 春の野にいでて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ高校の古文で百人一首を覚えさせられた。ほとんど忘れたが、この一首は覚えている。美しい情景が目に浮かぶ実に良い歌である。ところが今の日本は、そんな穏やかな状況で…

mRNAワクチン

本日のテーマはmRNAワクチン(メッセンジャーアールエヌエーワクチン)である。新型コロナウイルス感染症に対するワクチンとしてファイザー社やモデルナ社が開発したワクチンはmRNAワクチンと言われている。これがどんなワクチンかを理解するために…

光秀は本能寺には行かなかった?

昨年のNHK大河ドラマがこのコロナ禍で年末に終了せず年越しとなって続いている。今回は明智光秀が主人公だが、昨日「光秀は本能寺に行っていない」というニュースが流れた。この新説の出どころは、加賀藩の家臣 関谷政春が書いた古文書「乙夜之書物」であり…

三姉妹

UQモバイルCMのシニア三姉妹。松坂慶子、大地真央、田中美佐子の3人が姉妹を演じているが「こっちの三姉妹もどう?」と言っている。同年代だから茶飲み友達なら良いかも知れないが、話題が孫、健康法、遺産相続の話になりそうである。見るだけなら若い三姉…