タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて気付いた些細なこと

昨晩は良く晴れて、きれいな中秋の名月を拝むことができた。一夜明け、今朝のウォーキングで『あっそうだったのか』と思う気付きがあった。今日は長男の第5子(男児)の誕生日で、今日で4才になる。いつものコースを歩きながら『次が12月に第4子(女児)…

フロー経済とストック経済

昨日のブログでは、「フロー経済」と「ストック経済」という言葉を使って、経済には2つの切り口があることを示した。今日はこの2つを更に深掘りしたい。1.企業経営におけるフローとストック 企業が出す決算書には、フローとストックそれぞれに関しての指…

GDPに含まれるものと含まれないもの

上は今朝の家庭菜園の収穫物である。これも日本国内で生産された価値ある物であるが、もちろん日本のGDP統計には含まれない。今日はGDPに含まれるものと含まれないものについて調べてみた。1.貨幣経済の外にあるものはGDPに含まれない ① 家事労働…

EVの不都合な真実とブレークスルー

昨日のブログでは、リチウムがどのようにしてこの世に生まれたかを書いた。リチウムは今、EV(電気自動車)の普及に伴い世界中で争奪戦になっているようで、リチウム鉱山の開発もあちこちで進められており、これらが引き起こす環境破壊も問題になってきて…

ウユニ塩湖の地下に眠るリチウム

先日、TVの報道番組で、観光地として有名なボリビアのウユニ塩湖で、中国企業がリチウム採掘を始めたと放映された。この番組によれば、このボリビア、チリ、アルゼンチン辺りはリチウム・トライアングルと言われ、世界最大のリチウム埋蔵量が見込まれている…

彼岸花の変わった生き方

今年はずっと暑かったせいか、彼岸花の開花が遅れている。我が家の彼岸花は、今日の秋分の日にやっと一輪咲いた。我が家には彼岸花が咲く領域が2つあり、一つは陽当たりの良い庭石の横、もう一つが陽当たりの悪いブロック塀際であるが、陽当たりの悪い方が…

アリ(日本)とキリギリス(米国)

昨日、日銀から、資金循環統計2023年4月~6月速報が発表されたので中身を見てみた。 上図は家計の金融資産残高の推移を表している。6月末時点で、日本国民が所有する金融資産残高は2115兆円であり、これを人口1億2500万人で割った一人当たりの金融資産は…

ウクライナ戦線最新動向

一ヶ月前には、ウクライナの反転攻勢が遅々として進んでいないと言われていたが、最近進展があったようなので調べてみた。 上図は、ウクライナにおける2つの主戦場を示す。1.東部戦線<最近の戦況>・9月14日 ウクライナ軍がアンドリーウカを奪還・9月17…

日米どっちが豊か?

先日のFNNプライムオンラインで、米国の住宅事情の異常な様子を伝えていた。ニューヨークの物件で、1ルームで広さ14平米の家賃がなんと2500ドル/月(36万5000円/月)とのこと。べらぼうである。また、住宅ローンの固定金利が高騰して、一般…

町内会小旅行

今日は妻と二人で町内会のリクレーション(小旅行)に参加した。リクレーションは町内会の恒例行事であったが、この3年間はコロナ禍で中止が続いていた。今日は敬老の日であったが、リクレーション参加者の8割以上は前期高齢者と後期高齢者で占められてい…

ロシア・ルーブルの下落状況

8月23日のブログでロシア・ルーブルが暴落していると書いた。今日はそこから3週間過ぎた現状況を調べてみた。 上図は、ロシア・ルーブルの対ドル為替レートの推移を、特にここ3週間の動きを拡大して示している。ロシアは下落する一方のルーブルを防衛すべ…

家庭菜園あれこれ

今朝のウォーキングの途中、農家のおじいちゃんがダイコンの間引きをしているのを見かけた。農家の土地は広く、畝の長さは10m以上あるだろう。間引いたダイコンの苗を集めると、カイワレダイコン3パックぐらいになりそうだ。 下は我が家の家庭菜園のダイコ…

秋ナスとカマキリ

家庭菜園のナスがようやく実を付け始めた。我が家では、ナスは例年2株のみ栽培しているが、今年は先月初旬に株が弱ってきて収量ゼロの日が続いたので、枝を切り込み、葉を数枚残すまでに剪定した。そしてそれと同時に、株から半径30cmぐらいのところを…

畑のアサガオの根張りの良さ

上の写真は、株抜き後のゴーヤと、同じ畝内に生えていたシソとアサガオの根張りの様子である。これら3種は双子葉類であり、根は主根・側根タイプであるが、つる植物であるゴーヤとアサガオの根は良く似ていて太くて長く、細くて短いひげ根のようなシソとは…

惜夏の情

この2日間連続して冷房無しで寝た。日中はまだまだ暑く今日も真夏日になる予報だが、猛暑日とならないだけで急に秋を感じるようになってきた。今年は先週金曜日ぐらいから稲刈りが始まり、この1週間で近所の田んぼの7割程度が刈田になった。そしてその刈…

ウォーキングは体よりも頭の老化防止のため

昨晩は寒冷前線通過で気温が下がり、久々にエアコン無しで寝られた。今朝のウォーキングも、素肌にひんやりした冷気を感じ、実に心地良かった。 さて上図は、脳科学者 茂木健一郎氏の「ど忘れをチャンスに変える思い出す力」の中に書いてあった図を書き写し…

インボイス制度って何?

最近「インボイス制度」という言葉をよく聞く。来月から実施されるそうだ。今日はインボイス制度について調べてみた。 上図は消費税の納税フローにインボイス制度の要点を追記した図である。消費税は消費者が負担し課税業者が納税する。インボイス制度の目的…

上越新幹線は上越を通らない

梅雨明けした頃は、今年は暑い夏で稲の作柄も良く豊作になるだろうと思っていた。ところが、暑さも度を超すと作物の生育にも悪影響を与えるみたいである。先日ニュースで、おいしいコシヒカリの産地で有名な新潟県の魚沼地区が、雨が降らずに水不足で困って…

田植えはつづら折り 稲刈りは鳴門巻き

昨日今日と、近所の田んぼで稲刈りが結構進んだ。裏の田んぼの稲刈りも機械化され、コンバインを使って2時間程度で素早く行われた。今日は、田植えと稲刈りとで気付いた違いについて説明する。 上図は、田植え機とコンバインの作業ルートの違いを示す。田植…

FXという金儲け

今日はFXについて調べてみた。私は最初FXとは、為替相場の変動を利用して金儲けする仕組みだと思っていた。ドルが安い時(円が高い時)に円をドルに換えておき、ドルが高くなったらそのドルを円に換えれば為替差益を得ることができるわけである。ところ…