タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

惜夏の情

 この2日間連続して冷房無しで寝た。日中はまだまだ暑く今日も真夏日になる予報だが、猛暑日とならないだけで急に秋を感じるようになってきた。今年は先週金曜日ぐらいから稲刈りが始まり、この1週間で近所の田んぼの7割程度が刈田になった。そしてその刈田にムクドリやスズメが群がり、何かついばむ様子がよく見られるようになった。
 最近、ツバメを見かけないが、もう南の国へ旅立ったのであろうか? そう言えば、あんなにうるさく鳴いていたセミの鳴き声が聞かれなくなった。今年は、秋の訪れを示すツクツクボウシの鳴く声を聞かなかったような気がするが、皆無事に子孫を残して逝ったのであろうか?
 なんか無性に夏を惜しむ気持ちになった。一番そういう気持ちになるのは、家庭菜園の夏野菜の最後の収穫をした時である。今日はゴーヤの最後の収穫をした。(写真左は刈田に群がるムクドリ、右は収穫したゴーヤ)