タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

9月11日 何事もなく過ぎた秋の日

 今日9月11日は米国同時多発テロがあった日であり、今日で20年の節目を迎えた。20年前、長男は高校3年生で米国への留学を目指していた。治安の悪いところへ息子を送り出す親の気持ちは穏やかでは無かったが、留学先は地方の田舎の大学と決めていたので、『まさかそんなところにまでテロの脅威は及ばないだろう』と高をくくるしかなかった。結果的には何事もなく無事卒業できて良かった。f:id:TatsuyaYokohori:20210911221514p:plain
 写真左はビニールハウスの鉄枠に停まるモズ、右は刈田でエサを探すムクドリの群れであり、どちらも田舎の穏やかな秋を表している。
 サトウハチロー作詞の「ちいさい秋みつけた」の中で、
  呼んでる口笛 もずの声
と歌われているが、つい最近まで私は、もずがどのように鳴くか知らなかった。ネットで調べたら、音声入り動画が多数アップされていて、もずは多様な鳴き方ができる鳥だと分かった。もずは漢字で 百舌鳥 と書くが、これは色んな鳴き方ができるこの鳥の特性を表していると言える。
 1日が平和に過ぎようとした夕飯時、事件が起こった。先月末生まれたばかりの坊やが今日はいつになくよく泣く。妻と娘は夕飯準備で手が離せないので、私が坊やのあやし係りを仰せつかった。坊やはこの3日間便秘であり、娘から「お腹を ”の” の字を書くようにマッサージしてね」と言われたので、言われた通りせっせとマッサージをしたら泣き止み眠りについた。夕食準備が終わりいよいよ食べ始めようとした時、坊やがまた泣き出したので、娘がおむつを替えようとしたら、そこには3日分の大量のウンチが排泄されていた。娘も妻も私も皆大笑いしながら坊やの快挙をたたえ、良かった良かったと喜んだ。

P.S.
ネットに野鳥動画をアップされている方には敬意を払いたい。野鳥は近づくと逃げるので、遠くのターゲットを望遠レンズと指向性マイクでもって撮影されているのでしょうね。