タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

畑のアサガオの根張りの良さ


 上の写真は、株抜き後のゴーヤと、同じ畝内に生えていたシソとアサガオの根張りの様子である。これら3種は双子葉類であり、根は主根・側根タイプであるが、つる植物であるゴーヤとアサガオの根は良く似ていて太くて長く、細くて短いひげ根のようなシソとは好対照であった(注)
 今年は、種が落ちて畑に芽が出たアサガオを抜かずにそのまま伸び放題にしておいたのだが、肥えた畑の土で育ったアサガオの根張りの良さにはびっくりした。
 昨日は、妹夫婦、弟夫婦と一緒に氷見の温泉ホテルで一泊し、久々に近況を語り合い思い出話に花が咲いた。ホテルは富山湾を見下ろす高台に建っていて、今日は水平線から昇る朝日がきれいに見えた。

(注) 中学校の理科では、主根は中央に太い一本の根があり、そこから細い側根が出ている説明図があった。写真のゴーヤやアサガオでは、太い主根が何本も出ているように見えるが、これらは側根であり、主根と側根の根の太さの差異がほとんど無いので、見分けがつかなくなっている。