タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は孫の誕生日

今日は孫の1歳の誕生日。昨年長女が出産のため、第5波が始まる前に早々と里帰りし、2ヶ月後に無事男児を出産した。前日の夜11時に陣痛間隔が縮まってきたので、富山市民病院へ車で送って行ったところ、その後2時間でのスピード出産で安産だった。思えば…

秋の訪れ

昨晩就寝の際、涼しかったので長袖のパジャマを着て、タオルケットを掛けて寝た。夜中に目が覚め、寒かったので、押し入れから夏用の掛布団を出してきて掛けた。今朝起きた時、秋を感じた。リビングの窓際に置いてある気象パネルは、窓を開け外気を入れると…

陽子に新たな素粒子が含まれている可能性が浮上!

表題のネット記事が目に止まった。記事を読むと、とんでもないことが書いてあった。「陽子の内在的な因子として、新たにチャームクォークと反チャームクォークのペアが含まれる可能性が明らかになりました」とのこと。高校物理の教科書も書き換わるかもしれ…

インプラント治療開始

本日よりインプラント治療が始まった。今日は、歯の型取りとCT撮影を行った。 インプラント治療とは、自分の顎骨に杭(人工の歯根)を打ち込み、それをベースとして歯を再建するのだが、最初にマウスピースを作るらしい。医者の話では、年内いっぱい掛かる…

生命の起源

今読んでいる本「地球外生命」(小林憲正著)の中に興味深い図があったので書き写した。 この図の中で、各生物が最も繁殖しやすい温度が赤字で示されているが、系統樹の根幹付近に記された生物の最適温度が高いことが分かる。こんな状況を背景にして、生命が…

息子夫婦帰省3日目

3日目の今日は、新湊大橋を渡り海王丸パークへ行った。新湊大橋は2012年9月に開通し今年が10周年となる。以下に新湊大橋とレインボーブリッジの比較を示すが、新湊大橋は、高さにおいてはレインボーブリッジに肩を並べる。そしてこの高さで、手前の富山湾…

息子夫婦が帰省

昨日、次男が嫁を連れて帰省した。帰省と言っても息子は富山に住んだことがないので、親が住むところへホテル代無料の休暇に来た感じとなる。昨年秋、コロナ禍で結婚した息子であるが、嫁は富山へ来たことがない。だいたい我々夫婦も、このコロナ禍で、嫁と…

木星の衛星エウロパ

先日、「木星の衛星エウロパの氷床は「上向きに降る雪」でできている」という記事が目に止まった。エウロパとは、ガリレオが発見した木星の4つの衛星の一つで、表面は氷に覆われているが、その下には液体の水があると考えられている。 上図は、NASAが打ち上…

リュウグウ粒子の分析結果 その2

今日も前回に引き続きリュウグウ粒子の分析結果について紹介したい。 上図は、リュウグウ粒子に含まれる多様な有機物が、大きく3種に大別されることを示している。 赤:芳香族を主とする有機物 緑:脂肪族を主とする有機物 青:緑と赤の中間的な有機物上図…

リュウグウ粒子の分析結果

最近、はやぶさ2がリュウグウから持ち帰った粒子の分析結果が発表された。はやぶさ2のカプセルが無事回収された頃の 2020/12/6のブログでは、「成分が地球のものではないガスが検出され、リュウグウ由来と判断される」との発表を受け、私は、『酸素同位体…

Separation of church and state

昨日は終戦の日であり、岸田新内閣の閣僚数名が靖国神社を参拝した。いつものことであるが、中国や韓国は「靖国神社は日本の軍国主義による侵略戦争の象徴だ。日本の政府要人らによるマイナスの動きは、歴史問題に対する日本の誤った姿勢を反映している」と…

PSA半年点検

昨日は県立中央病院へ定期検査に行って来た。PSA定期検査である。PSAは「前立腺特異抗原、prostate-specific antigen」の略語で、前立腺の上皮細胞から分泌されるタンパクであり、前立腺がんの腫瘍マーカーとして使われる。基準値は4であり、私の検査値は今…

SF発展形その3 生命の起源

今日はSF発展形その3として、今回の惑星探査の目的となった「生命の起源の謎」について説明する。 20世紀後半に遺伝子解析が急速に進歩したことを受けて、地球上の生物界が大きく3つのグループに分類されることが解明された。上図は地球生命の系統樹を…

SF発展形その2 サイボーグ:自我を持ったAI

今日も昨日と同じように、一昨日のSience Fictionの肉付け的説明を行う。SF「太陽系外惑星探査の旅」では二人のサイボーグが主人公になり探査の旅に出る。今日は人口知能AIについて、未来予測的物語風に書いてみた。 宇宙飛行士に選抜された二人は、どち…

SF発展形その1 常温核融合

昨日は勝手気ままに「太陽系外惑星探査の旅」と題して、Sience Fiction風に物語のあらすじを書いてみた。今日はその中のポイントを多少説明的に書いてみる。ただし、これから書くことはFictionであり、真実ではないことを予めお断りしておく。 探査ロケット…

SF 太陽系外惑星探査の旅

昨日は、太陽系外惑星の話をした。今日はその惑星への探査をSience Fiction風に考えてみた。 時は、今から約1000年後の西暦3001年。太陽系外惑星 ロス508bへの探査ロケットが月にある国際宇宙センタより打ち上げられた。目指す惑星はロス508b、…

太陽系外惑星

先日、ハビタブルゾーンにある太陽系外惑星が発見されたというニュースが目に止まった。ハビタブルゾーンとは惑星の表面に液体の水が存在し得る範囲であり、すなわち、生命が存在し得る惑星を意味する。 上図はその惑星と親星のイメージとなるが、地球と太陽…

宗教という必要悪

安倍晋三元首相襲撃事件から4週間が経過した。この事件により、旧統一教会の悪質な行為がワイドショウで連日取り上げられ明るみになった。はっきり言って、これは宗教団体ではなく、宗教という隠れ蓑をまとった暴力団である(使うのは「地獄に落ちるぞ」を…

キュウリの収穫量比較

例年この時期になると夏野菜の収穫量が落ちて来て、『そろそろ株を抜いて秋冬野菜の準備に入ろうか』と思う。我が家の家庭菜園では、インゲンとキュウリがどちらも「つるもの」であることから畝を隣接して植え、長いネットを上空から見てコの字にする形で両…

安上がりな園芸植物

今日も朝から暑い。今日は昨日以上に暑くなり、40℃超えの地点も出そうな予報となっている。そんな暑い中、夏を代表する花、ハイビスカスが咲いた。 写真左は、妻が2年前ホームセンターにて300円で買って来たハイビスカスである。冬の間は室内に避寒して…

8月1日

今日から8月。今朝、2階の寝室からリビングへ降りて来て、温度計を見たら28度あった。とにかく暑い。ここ数日、夜もエアコンはつけっ放しで寝ている。昨日の町内同好会パークゴルフも、熱中症回避のため前日に中止連絡が入った。 家庭菜園の野菜は、キュ…