タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

秋の訪れ

 昨晩就寝の際、涼しかったので長袖のパジャマを着て、タオルケットを掛けて寝た。夜中に目が覚め、寒かったので、押し入れから夏用の掛布団を出してきて掛けた。今朝起きた時、秋を感じた。リビングの窓際に置いてある気象パネルは、窓を開け外気を入れると、気温表示が見る見るうちに下がり20℃を下回った。

 上図は今朝の日の出の様子である。今日は久々の晴天で、日の出位置が毛勝山付近まで南下していたのが分かった。10月初旬には剣岳から日が昇るので、これから秋は、東に見える立山連峰を駆け足で南へ下って行くことになる。
 家庭菜園を始めてから、行く夏を惜しむ気持ちが強くなった。夏野菜の収穫量は、7月下旬をピークに8月は下がる一方で、今朝はとうとう、「収穫はオクラ1本だけ」までに落ち込んだ。

 写真は、先週土曜日に株抜きをしたミニトマトである。根張りは平年並みで、長い根は70cm程度まで伸びていた。こういう縁の下の力持ち的頑張りを見て、ご苦労様という気持ちになった。

P.S.
 今日から富山市の小中学校で2学期が始まった。子供たちにとっては、正に昨日で夏が終わったことになる。ただ、日中は気温がぐんぐん上昇し、最高気温は30℃近くに達した。寝苦しい夜から解放されたが、やはり日中はまだまだ暑い日が続くのであろう。