タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選りに選ってこの暑い日に

今日、朝の涼しいうちに庭の草むしりをして、休憩しようと家に入った。妻が買い物に出かけていたので、誰もいない家の中はしーんとしていたが、直ぐに何かおかしい気がした。異常に静かで物音一つしない。しばらくして、その異常が何なのかが分かった。停電…

未来志向とは割り切ること

今日の地方紙で、韓国の不二越元挺身隊員の記事が目にとまった。不二越は富山を本拠地とする機械メーカで、戦時中は軍需工場としてベアリングなどの機械部品を作っていた。記事には、富山市民団体が韓国を訪れ面会した際、取材に応じた二人のおばあちゃん(…

暑い日になぜ暑いか考える

今朝起きてから、一晩中つけっ放しだったエアコンを止め、1階のリビングまで降りてきたら、壁掛けの気象モニターの気温が29.9℃と、朝の気温としては今まで見たこともないような値を示していた。窓を開けて外気を入れたが、気温は29.0℃で下げ止まりになった。…

蚊も暑いとばてる

北陸地方は3日前に梅雨明けしたが、連日35℃を超す猛暑日が続いている。この暑い中、アブラゼミがうるさく鳴いているし、家庭菜園の野菜の花々にはハチや蝶が来て蜜を吸い、ナスにはコガネムシが来て葉をかじる(見つけ次第指でつまみつぶしている)。トンボ…

ハグロトンボの優雅な舞いはいつまで見られるか?

今朝、ウォーキングから帰って来たら、玄関口にハグロトンボが飛んでいて、近づくと観葉植物の葉に留まった。ハグロトンボはシオカラトンボやオニヤンマのように素早く飛ばず、蝶のようにひらひらと舞うように羽ばたく。こんな飛び方でエサを捕まえることが…

梅雨明けはいつになるか?

昨日梅雨前線が南下し、この富山でもゲリラ豪雨が発生した。梅雨前線通過後は気温が下がり、昨晩は久々に冷房無しで眠れた。 さて今年は、梅雨前線が北上した後 南下するのを2回も経験した。一体全体、梅雨明けはいつになるのであろうか? 梅雨前線が再度北…

蛇はなぜ怖いのか?

今朝、ウォーキング中にヘビを見た。久しぶりだ。4m幅道路の真ん中でとぐろを巻いていた。体長70cm ほどの小さいヘビだったが、半径2m以内に近づかないよう遠巻きで通り過ぎた。 どうもヘビは好きになれない。なぜ怖いと思うのだろうか? 安部公房は「砂…

孫と遊べるのは体力がある今のうち

昨日は、ジジババ娘孫の4人で小さい海水浴場に立ち寄った。孫は波しぶきを怖がることもなく、半ズボンとTシャツをずぶ濡れにしながら、何度も深みにはまって塩水を飲みそうになり、その度に、私が波打ち際から駆け寄り、まくり上げたズボンの裾を濡らしな…

アンパンマンショーが楽しめるのは何歳から?

昨晩、娘が孫を連れて東京から里帰りした。夜7時過ぎ、富山駅の新幹線改札口で待っていたら、背中にリュックを背負い、前にはだっこベルトで子供をカンガルースタイルに固定させた娘が颯爽と階段を降りて来た。改札口の7、8m手前ぐらいから娘は私たちの存…

郵便局がNISAのキャンペーン?

妻が郵便局でNISAの勧誘を受けたそうで、ゆうちょ銀行のパンフレットをもらってきた。資産運用応援キャンペーンと書いてあって、「ゆうちょファンドラップの300万円以上の契約を条件に抽選で毎月20名さまに現金10万円をプレゼント」と書いてある。思わず…

AI気象予報

昨晩 梅雨前線が南下し、石川県と富山県に線状降水帯が発生して雷を伴った激しい豪雨となった。 一夜明けた今朝、雨も上がり、幸いにして我が家の回りにはこれといった被害がなかった。気温が下がり、南の気団から北の気団の配下に戻ったことが実感できた。…

再生可能エネルギーはクリーンか?

北海道蘭越町で資源調査の掘削作業中に蒸気が噴出し、周辺の水から高濃度のヒ素が検出されたというニュースを聞いて、一瞬「何の調査?」と思った。三井石油開発という会社名から、北海道に石油が出る? と疑問が先行したが、色々調べてみたら「地熱発電のた…

決まった時期に花は咲く

今朝、家庭菜園の収穫の際、アサガオが咲いていることに気付いた。 畑で芽を出したアサガオを今年は抜きもせず、そのまましばらく放置してあったのだが、つるを伸ばし始めてからは支柱を立て、成長を見守ってきた。ところが、畑の土がアサガオに合っていたの…

セミの初鳴き?

今日、雨の止み間のウォーキングで、セミの初鳴きが聞こえたような気がした。気がしたと書いたのは、まだ梅雨明け前でちょっと早い気がしたのと、かすかに聞こえて直ぐに止んでしまったからである。 芭蕉が山形の山寺(立石寺)で 閑かさや岩にしみ入る蝉の…

自然環境はゆっくり変わっていく

今朝ウォーキング中、傍らの水溜まりにいたカルガモが私に気付き遠ざかり始め、その内の一羽が飛び立った。この水溜まりは、公園造成地の中にできたカルガモにとっての仮の憩いの場で、昨年までは原っぱだったところである。今は農業用水の仮の溜まり場にな…

潜熱蓄熱材 PCM : Phase Change Material

妻が購入したコールドネックと言う冷たい首輪を付けてみた。首がひんやりしてなかなか良い。このひんやり感が1時間半ほどキープされるので、2つ用意し交代交代に使えば、30℃までなら(これと扇風機で)冷房が要らないし、夏が快適に過ごせそうだ。 上図は…

デジタル化は時代の流れ

地方紙の見出しに「マイナカード返納急増」を見つけ、『なぜ?』と思ってしまった。確かに最近、マイナンバーカードを巡るトラブルが多数報告されているが、申請に手間暇かけてせっかく取得できたものを、なぜわざわざ返納手続きをしてまで返すのだろうか? …

科学的根拠とは?

福島原発処理水の海洋放出について、公明党の山口代表が福島市で「科学的根拠に基づき、客観的に安全かどうかを確かめられることが大事だ」、「直近に迫った海水浴シーズンは避けた方がよい。(海水浴)シーズンにわざわざ排出する理由も特にない」と発言し…

宇宙背景重力波の発見

動く物体から時空間のゆがみが光速で波のように伝わっていく「重力波」が、宇宙のあらゆる方向から来ている証拠を観測したと、米国などのチームから29日までに発表された。ただ、こんなニュース報道を聞いても、一般の人には、それがどういう意味を持つか…