タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪吊り

11月も末となって気温も下がり、冬の到来を感じさせる時節となってきた。写真左は近所の散歩コースにある雪吊りで、専門業者の作と思われる美しい姿を毎日鑑賞できて良い。写真右は我が家の松に対する自作の雪吊りで美しさに欠けるが、やり終えた時は達成感…

今年の鉢植え唐辛子は大成功

今年の鉢植えの唐辛子は実に沢山の実をつけた。今日、晩秋の柔らかな日差しの中、今年4回目の収穫をした。

称名滝と常願寺川大転石

昨日はGoToキャンペーンとやらに乗っかり、立山山麓のスキー場が臨めるホテルで一泊し温泉と料理を堪能した。 明けて今日はまず、写真左で示す称名滝まで行った。称名滝は落差350mの日本一の滝である。1段目(最上部)が70m、2段目58m、3段目96m、4段目…

ブロッコリー

今日のタイトルはブロッコリー写真は、ここ最近のバカ陽気で食べ頃サイズを逸脱し肥大化した家庭菜園のブロッコリー。我が家の家庭菜園には、このブロッコリー以外に大根と白菜が植えられているが、いずれもアブラナ科の野菜である。・ブロッコリー アブラナ…

新型コロナウイルス感染再拡大はどの程度深刻か?

新型コロナウイルス感染拡大がまた大いに懸念すべき状況となってきた。第2波のピーク値を超え、この先どこまで拡大するか分からない。こんな時は外を見渡し比較参考となる国があるかと思い調べてみた。以下は日本、米国、英国の7日移動平均グラフである。 …

銀杏と柿

今日のタイトルは銀杏と柿 まず銀杏の方から始める。写真左は妻が並木道で拾ってきて果肉を剥ぎ乾燥させている最中の銀杏の実。妻が言うには「この前(写真上)よりも大きいもの(写真下)が落ちていたので思わず拾ってしまった」とのこと。いつもながらの「…

初めてのブログ投稿

本日初めてブログというものを書いてみる。最近、暇に任せてAI(機械学習)を勉強中であるが、『機械学習にて構築された学習済モデルで実際をどの程度言い当てることができるか』の指標として適合率、再現率、F値という指標を用いて性能評価をしている。 …