タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

誰がために除雪する?

雪が降り止まない。富山市の積雪が1mを超えた。

f:id:TatsuyaYokohori:20210109100901p:plain
 上は拙宅の玄関先の状況だが、除雪で積み上げた雪でブロック塀がほとんど見えなくなり、屋根や木立に積もる雪と繋がるぐらいになってきた。
 今朝この玄関先に出た時、2軒横隣に引っ越してきた若夫婦が雪よかしをしていた。土曜日に出勤するのかな?と思い、奥さんの方に「今日は出勤ですか?」と聞いたら「そうなんですよ。この雪できのうも帰宅が12時になったんですよ」と返ってきた。この若夫婦とは今まで一度も会話したことが無かったが、この雪のお陰で今日初めて会話ができた。『ひょっとして医療従事者なのかも知れない』と思い、拙宅前の道の除雪作業にも力が入った。車1台何とか通れる道幅分除雪が終わり、若夫婦から「ありがとうございました」と感謝された。奥さんの車は拙宅前を通り、除雪された幹線道路まで無事出ることができた。こんな大雪の中で何だかちょっとうれしかった。