タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

悪夢がよみがえるか?

 今日午後8時、NHKの衆院補選開票速報で、東京15区、島根1区、長崎3区 全区での立憲民主候補の当選確実が伝えられた。自民党にお灸を据える意味では、自民の3連敗は良い結果となった。ただ、立憲民主の3連勝は良くない。民主党政権の悪夢の3年間が再来するかと思うと身の毛もよだつ。つい最近も、立憲民主が押した川勝静岡県知事がどんな悪政を働いたか見たばかりだから、国民はまさかそんな再来を望んでいないと思うのだが、内閣支持率自民党支持率もこんなに落ち込んだ今となっては、政権交代が起きてもおかしくない雰囲気になってきた。お金にクリーンな政治家が良い政治家だと思ってはいけない。国民を豊かで幸せにするのが良い政治、それができるのが良い政治家なのである。