タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

里帰りしていた娘と孫が帰って行った

 今朝、新幹線に乗って娘と孫が東京へ帰って行った。北陸新幹線という便利なものができたお陰で、昼には「おうちにつきました」とLINEで連絡が入った。それにしても、先週月曜から今日までの12日間は大変な毎日であった。一歳の子供がこんなに動き回り、意味不明な言葉で自己主張するとは思っていなかったので、今日駅で二人を見送った後、「これで元の静かな生活に戻れる」と思い正直ほっとした。この間で行った場所は、
 山室児童館
 金太郎温泉
 魚津水族館
 富山市ファミリーパーク(動物園)
 太閤山ランド(県民公園)
 蜷川児童館
 健康パーク
 常願寺川公園
 新湊元気の森公園、海老江海浜公園
 来た日と、帰った日と、台風が来た日以外は、どの日もどこかに行って孫と遊んだ。いやはや、さすがに疲れた。危なっかしくて放っておけない子供の見守りがこんなに大変だったなんて、遠い過去の記憶を探しても見つからないのである。妻も同じ思いだったらしい。「次は(次の里帰りは)もっと短くて良い。最長で一週間が限度」と言っていた。
 娘と孫は台風11号が来る直前にやって来て、台風14号が来る前に帰って行った。この間は正に嵐が来たような状態だったわけだが、本当の嵐は来週火曜日頃に来るようだ。


 上は今年の台風14号、下は昨年の台風14号。