タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

確定申告で四苦八苦

 昨日から確定申告作業を開始した。今回は3回目になるのだが、1回目は、退職後の最初の一歩として、税務署主催の相談会場に行き、署員に手取り足取り教わりながらなんとか終わらせた。昨年は、税目が標準的なものであったので、登録作業は難なく終わった。ただ、スマホが旧型でマイナンバーカード連携ができなかったので、最終的には印刷して相談会場にて手渡しで申告した。
 今年は、新しくなったスマホマイナンバーカード連携にチャレンジした。何でも最初にやる時は戸惑うものである。スマホにアプリ(マイナポータル)を事前登録する必要があるのだが、私のスマホにはマイナポイントアプリが登録されていたので、最初はそれで良いと思っていたのだが、両者が違うアプリだと気付くまでしばらく時間が掛かった。App Storeでマイナポータルを入手し、いよいよ連携操作を行った。スマホでパソコン画面のQRコードを読み取り、次にマイナンバーカードを読み取るところまでは良かったのだが、パスワード入力のところでまた止まってしまった。求められたパスワードは4桁ではなく長い方のパスワードである。私はパスワードを4種類ぐらい保持しているのだが、自信がなかったので押入れの奥に隠して置いてあるパスワード帳を見に行った。
 今回は「株式の譲渡所得」が税目として追加になったのだが、この登録が分からなかった。総合課税分離課税 かを選択する必要があるのだが、説明画面を読んでも、『個人の1年分の所得を全部総合して税額を計算するのが総合課税』 と書いてあるだけ。庶民が知りたいのは、どんな場合にどっちにしないといけないとか、どっちがお得になるという情報なのだが、そんな痒いところにはなかなか手が届かない。
 そんな感じで、今回は一応登録はしておいて、最終的には税務署員に確認しながらやろうと思い、確定申告相談の予約を入れた。

P.S. 冬晴れの立山連峰

 今日のテーマとは全く関係無いが、今日は良く晴れて立山連峰が実に美しかった。低層の家々が無ければ、スイスでアルプスの峰々を眺めている気分になれる。スイスに行ったことのない私が言うことでもないが。