タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2日連続の飲み会

 昨日は、3年前まで勤めていた会社の同期会に参加した。毎年やっていた同期会であったが、コロナ禍で3年間開催できず、昨日は4年振りに懐かしい面々と思い出話に花を咲かせた。入社したのが45年前、当時55人いた同期は次第に減って半減となり、昨日の参加者は19人であった。
 今日は町内の気の合う家族同士でバーベキューをした。こちらは、コロナ禍の中でも、感染対策レベルが1まで下がった時を選んでやっていたので、もう春と秋に行う恒例行事となっている。今日は昨日と打って変わって快晴となり、美味しい肉を食べてはビールで胃袋に流し込んだ。
 2日連続の飲み会になったわけだが、集まった仲間は皆高齢者ばかり。わいわい騒ぎながら酒が飲めるのは健康であればこそのことあり、体力の衰えを感じながらも、そこそこの健康が維持できていて、自由になる時間が多い今が、人生の中で一番良い時なのかも知れないと思った。