タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

快晴の冷え込みの中


 上は今朝の日の出である。放射冷却で冷え込んだ中、剣岳立山の中間点から朝日が昇った。時刻は6時25分、私のウォーキング開始時刻もだんだん遅くなってきた。

 上は今日の家庭菜園からの収穫物である。今年は10月も半ばを過ぎたのに、まだナスが収穫できている。
 今年のナスは丈が2mほどまでに達し、まだ若い枝も成長中なので、もうしばらく収穫できそうである。このあと玉ねぎを植える予定であるが、植える畝は別に確保してあるので、ナスは株に元気が無くなるまで、このまま抜かずに見守りたい。

P.S.
 夕方のウォーキングでは、西日に映える雪山がきれいに見えた。

 朝、手前にあるため高く見えていた奥大日岳には雪が積もってなくて、今のところ積雪は、標高2700m以上の高い峰だけのようだ。