タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

哺乳類の中で1番繁栄している動物は?

f:id:TatsuyaYokohori:20201228140842p:plain
 今朝、納屋のねずみ捕りにねずみが1匹かかっていた。昨晩妻が臭いが付かないよう手袋をして、サツマイモの切れ端を仕掛けておいたのだが、翌朝直ぐにかかるとは余程腹が空いていたのだろう。仕掛け担当は妻で殺処分担当は私の役目である。『私を恨むなよ』と念じつつ処分させてもらった。f:id:TatsuyaYokohori:20201228141047p:plain
 上図は哺乳類の進化系統図を示す。現生哺乳類は4300-4600種いると言われているが、その約半分がネズミ目で2000-3000種を占める。また次に多いのがコウモリ目で約1/4を占めており、これら2目で哺乳類全体の3/4を占めることになる。最近、「生物多様性」とか「diversity」とか言われているが、哺乳類の中でホモサピエンス1種しかいない人間より、ネズミやコウモリの方が余程繁栄しているのかも知れないと思った。