タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

ビットコイン価格2万ドル突破

 ビットコインの価格が20,000ドルを突破したとのニュースが流れた。ビットコイン価格は新型コロナウイルス感染爆発の影響を受け3月中旬に底値となったが、その後順調に回復し現時点で底値の4.3倍にも膨れ上がっている。

f:id:TatsuyaYokohori:20201218131204p:plain
 ビットコインを投資対象と考え投資していた人は、このコロナ禍の中で自己資本を2~4倍に増やしたことになる。このコロナ禍の中で株も上がっている。日米の株は奇しくも底値から1.6倍とほぼ同期して十分回復している。

f:id:TatsuyaYokohori:20201218131610p:plain
 経済が回らなくて困っている人が沢山いる中で、目先が利く人は確実に儲けているのだと思うと何ともやり切れない気持ちになり、資本主義の限界を感じてしまう。
 現在世界各国は、新型コロナウイルス感染拡大にてガタガタになった経済を救うべく、大量の資金を市場に投入している。これは崩れた需給バランスを元に戻すという意味では正しい施策ではあるが、実需創生に回り切らなかった資金が金融商品に流れてしまって、上述するような状況になっているものと考える。