タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

寒い中でのバーベキュー

 今日は、前年度町内会役員の皆さんとバーベキューをした。

f:id:TatsuyaYokohori:20210801212124p:plain
場所は前回と同じで、旧役員だった方の自宅の東屋。今日は、この秋に入って初めての冬型の気圧配置となり、時折 冷たい雨が降る中、バーベキューの炭火で暖を取りながら美味しい肉や野菜を焼き、ビールを飲み交わして楽しいひと時を過ごした。
 思い返せば丁度2年前、10月12日から13日にかけて台風19号が日本列島を襲い、その記録的な豪雨で北陸新幹線の長野車両基地が水没してしまったため、北陸新幹線が長野-糸魚川間で不通になってしまった。そして、折しもその1週間後に娘の結婚式が控えていた。会場は都内のホテル、富山在住の親類の皆さんは、長岡経由の上越新幹線で行く人、長野市まで車で行ってそこから北陸新幹線で行く人、名古屋まで高速バスで行ってそこから東海道新幹線で行く人、皆それぞれの方法で娘の結婚式に駆けつけてもらった。富山駅高岡駅には予約のキャンセルと変更で長蛇の列ができ、東京へ辿り着く前から一波乱も二波乱もあったわけだが、今となっては良い思い出となった。
f:id:TatsuyaYokohori:20211017211519p:plain
 上は今日12時の気圧配置であるが、西高東低の冬型の気圧配置になっているのが分かる。ただ、高気圧の中心が1034 hPa とそれほど高くなく、既に移動性高気圧になりつつあるので、北陸地方の雨模様も明日には解消するだろう。立山連峰は3000m級の山々で、山頂付近は平地よりおよそ18℃低い気温となるので、明日雲の切れ間から冠雪の立山が見えるかも知れない。