タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

修学旅行先

 ネットで面白い記事を見つけた。小学校の修学旅行先の地図である。

 上図は、地図の会社ゼンリンが作った「小学校の修学旅行先(都道府県別)地図」である。この地図を見て愕然とした。富山県と石川県だけが、「修学旅行が無い県」とされていたからである。
 私はずっと、修学旅行は中学校で行う行事 と思っていた。それで、都内に住んでいて、子供たちが日光へ修学旅行へ行った時も、『東京では6年生の時 日光へ一泊旅行をする。富山では6年生の時 山荘に泊まり立山登山をする』ぐらいに思っていた。
 富山県では、公立高校の普通科も修学旅行をしない。私は普通科クラスしかない高校だったので修学旅行を行わない高校だったが、妻の通っていた女子高は、普通科以外に家政科や看護科があったので、普通科の生徒だけが修学旅行に行けなかった。
 今更ながら、自分が思っている標準が実は例外かも知れないと意識した次第である。