タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

GoToキャンペーン その3 スポーツクライミング施設

 昨日は、3週続けてのGoToキャンペーンで、石川県に隣接する南砺市の温泉ホテルに泊まった。例によって、正規の料金から5割引き程度にディスカウントされたお得な一泊旅行で、夕食は富山の海の幸と山の幸を堪能した。今朝の精算の際、買い物クーポン券として、富山県からのものと南砺市からのものとダブルでもらい、お得感は倍増した。
 今日は最初に、医王山(富山県と石川県の県境に位置する山、標高939m)の麓にあるアローザ・スキー場に行った。別にスキーがしたかったわけではなく、行ったことがなかったので、どんなところか見てみたかったのである。今シーズンとしてはまだ開業前だったので、ゲレンデには少量の雪(人工雪?)はあったが、人っ子一人いなかった。
 続いて、桜が池公園に行った。目的は、孫が富山に遊びに来た時、連れて行って遊ばせる適当な場所探しのためである。ネットで見て、アスレチックや運動遊具が多い公園だったので有力な候補になると思っていたが、期待にたがわず、広くて遊具も多彩で小学校低学年までが楽しく遊べる公園だった。一番驚いたのが、隣接するクライミング・センターである。写真のクライミング施設の高さには圧倒され、この夏のオリンピックで見たスポーツクライミングは、実際間近で見ると、こんな腰が抜けるくらい怖い高さなのかとびっくりした。
f:id:TatsuyaYokohori:20211127211944p:plain