タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

4回目接種券が来た

 富山市から新型コロナの4回目接種券が送られてきた。前回はモデルナ社ワクチンを接種し微熱で丸一日臥せったので、4回目を受けるかどうかは微妙なところであった。折しも前週比感染者数倍増のニュースが入り、世の中がこの問題でまた騒ぎ始めた。
 確かに、日数が経てば抗体量が下がってしまい、感染リスクが上がることは事実である。しかしながら、免疫には抗体による免疫の他に細胞免疫があり、こちらの方は長期間維持されるので、重症化予防効果はまだ十分維持されている。であるから、接種を受けるか否かは、{接種して微熱で寝込む確率と被害量}と{接種せずコロナ感染して軽症で寝込む確率と被害量}を比較することで判断される。そしてこれが微妙で難しい判断となる。
 色々考え今回も接種することに決めた。判断の決め手となったのが、「4回目接種がGoToトラベルの要件になるだろう」である。もう既に県民割引きを何回も利用しているが、3回目接種が必要条件となっていた。この先は4回目接種がきっと要件に入るであろうと思った次第である。
 早速、予約しようと思い予約サイトに入り検索したが、選択肢はモデルナしか無かった。会場も近いところが一つしかなく、また日曜日しかリストアップされず、問答無用でこれしかないという感じで予約が決まった。