新型コロナワクチン接種券が来た

 本日午前中にワクチン接種券が郵送された。富山市は65才以上については5/17から発送を開始すると公報で言っていたので、まあまあ予定通りである。予約を取ろうと早速近くの掛かり付け医院に電話した。電話は直ぐに繋がり『これは意外ににスムーズに行くかもしれない』と一瞬喜んだ。ところが、名前と生年月日を聞かれた後「非常に混んでいて、接種は11月になりますがよろしいですか」と言われてしまった。11月とは呆れた言い方で、断るために予め用意してあったセリフのように聞こえた。
 次に、電話予約がどれくらい混んでいるか確認したいと思い、集団接種の予約ダイヤルへ電話した。案の定、5回リダイヤルして全部話し中だったので、電話予約は諦めた。
 最後にインターネット予約で、こちらの方はサーバーが混み合っているのか、ページの切り替わりが遅く、気長に構えてゆっくりやったが、数分で1回目接種の予約が完了した。ただここから、2回目接種予約をしようとしたが、Webページを行ったり来たりで色々探したが、どこにも2回目接種予約の入り口は無かった。そこで、インターネット予約のマニュアルがあったので、それを読むと、「2回目接種日は1回目接種日の3週間後で時刻は同じ、1回目を接種した時点で2回目の予約は自動的に確定する」と書いてあった。
 やれやれである。ということで、私の接種日は、6月16日と7月7日となった。