タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

東京の魅力

 昨日は久々の東京だった。東京暮らしを二十数年もしたのに、行ってないところはまだ沢山ある。おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨もその一つ。昨日は妻と二人で巣鴨とげぬき地蔵にお参りし、巣鴨地蔵通り商店街を端から端まで歩いた。
 次に新宿へ行って、最近TVで見た3D猫をリアルで見た。
f:id:TatsuyaYokohori:20211204213523p:plain
f:id:TatsuyaYokohori:20211204213555p:plain
TVで見た時もびっくりだったが、実際現場で見た時の、3次元的に飛び出て見える臨場感は格別であり、その場に立ち尽くし、同じ動画を何回も繰り返してトータル30分ほど見ていた。
 次に、まだ間に合うか心配だったが、神宮外苑の銀杏並木を見に行った。
f:id:TatsuyaYokohori:20211204215202p:plain
写真で示すように黄色のいちょうの葉はまだ十分残っていて、感染が収まった歩道は大勢の人で溢れ、黄金色に輝く光景に酔いしれていた。東京は美しく、古くて新しかった。
 今日は、長女の子供の「お食い初め」のお祝いをした。富山と大阪からじいちゃん、ばあちゃん4人が駆け付け、かわいい孫の成長を喜び祝った。