タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

ブログ1周年

 ブログを書き始めて今日でちょうど丸1年となった。この1年間でどんなことを書いてきたか分野別に整理してみた。f:id:TatsuyaYokohori:20211118100742p:plain
 1年間で320件、1年52週間で割ると1週間当たり 6.1 回投稿したことになる。自分ながら『随分書いたなぁ』という思いである。内容的には上表で示すように様々な分野にばらけていて、その時々で感じたこと、体験したこと、調べて分かったことを書いてきた。この1年間は、豪雪、新型コロナ感染拡大、オリンピック開催、キジの抱卵と孵化、長女の出産、次男の結婚 と色々なことが起こり、投稿話題に事欠かなかったが、最近は落ち着いて平凡な毎日を送るようになってきており、投稿数も減って来ている。
 元々ブログを書こうと思った目的は、「ボケ防止」だった。私のように趣味もなく、仕事一辺倒でやってきた人間が会社を辞めると、一挙に老け込みボケる危険性が高い。おまけに会社を辞めた時期が、新型コロナ緊急事態宣言発出時期と重なった。そして街に人並みが途絶えた中、ハローワークでは、私に適した仕事は見つからなかった。健康維持のため朝晩のウォーキングを始め、暇つぶしで家庭菜園をし、緊急事態宣言が明けてからは図書館通いもしたが何かもの足らず、日常的に脳を活性化させる何かを始めないと、本当にボケてしまうと思っていた。そしてそんな時にブログを始めたわけである。
 ブログを始めて良かったと思うことは、やはりボケ防止に良く効く点である。本を読んでいるだけでは大して頭を使ってない、ものを書くことで初めて頭を使ったことになるのである。
 また、今使っている無料ブログサイトのサービスもなかなか良い。以下で示すようにアクセス人数がグラフで出るので、誰かが私のブログを読んでいると分かり、その誰かと繋がっている気分になれて良い。f:id:TatsuyaYokohori:20211118113507p:plain