タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

新型コロナ3ヶ月予報 中間点チェック

 10月11日に新型コロナの3ヶ月予報を出したが、今日で半分の1ヶ月半が過ぎた。今日は予測がどの程度合っているか否かを確認してみる。
f:id:TatsuyaYokohori:20211125213051p:plain
 上図は新規感染者数について、予測値と実値を比較したものである。見ての通り予測の方は11月初旬を底にリバウンドが始まるとしていたが、実際はまだゆっくりではあるが下がり続けている。完全に外れた。
 お隣の韓国では、23日の新規感染者が4000人を超え過去最高となったそうである。日本と同程度にワクチン接種が進み、日本と同じようにFactorXの潜在的免疫力を持っていると思われる韓国がリバウンドどころではない状況に陥っているのである。専門家の中には後付けの理由を説明している者もいるが、これは逆に前もって予想することがいかに難しいかを示している。
f:id:TatsuyaYokohori:20211125214104p:plain
 上図は新規死者数について、予測値と実値を比較したものである。こちらの方は予測がほぼ当たった感じになっている。
 今、韓国、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、米国と、いずこも感染者数が再拡大して困っている。日本だけがなぜこんなに沈静化の状況にあるのか理由を見い出せない。元々、3ヶ月予報なんて当たるはずもないのだが、今後は感染者数ではなく重症者数を指標値として対策行動を取るべきであるから、死者数予測がそこそこ合っていることは、これはこれで意味があるのかも知れない。