タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

GoToキャンペーン地元探索の旅 その2

 今日は先週に引き続き、GoToキャンペーンに乗っかり、地元探索の旅を楽しんだ。一人1万円の料金に対し5000円の補助が出るので半額となり、その上2000円の買い物クーポン券が付くので、実質一人3000円の旅となる。これで全日空ホテルでのビュッフェ・ランチに、リンゴ農園でのリンゴ狩り&食べ放題、そしておわら風の盆で有名な八尾の街の散策と、いつもながらお得感満載であった。
 今回、八尾の街を初めて訪れ、この街が河岸段丘の上にできた坂の街だと分かった。
f:id:TatsuyaYokohori:20211120215755p:plain
上図で示すように、河岸段丘は陸地が隆起して、それまで河川の氾濫原だったところが高台の平地になることでできる。八尾の街は、この上流から下流への坂と下段から上段へ向かう坂、この2方向の坂が交差する正しく坂の街だった。
f:id:TatsuyaYokohori:20211120220656p:plain
 写真は八尾の石畳の坂道である。電柱が地中に埋設されており、また古い家屋のつくりも維持されていて、とても美しい街並みとなっている。この静かな街が、おわら風の盆が行われる9月1,2,3日は観光客で溢れるというから、一度は見に来ないといけないと思った次第である。