タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

インプラント治療の価値

 今日はインプラント治療後の定期点検の日であった。5ヶ月振りの歯医者であったが、経過は良好で問題無しだった。インプラント治療は保険適用外となり、私の場合は右下の奥歯1本だけであったが 40万円の出費となった。これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれだと思われるが、治療後10ヶ月ほど経過した私の現時点での判断は『インプラント治療をして良かった。40万円の値打ちは十分ある』である。
 人は歯がだめになると健康状態も悪くなると言う。インプラントをしなかったら、左右両側でしっかり噛めなくなるので、これから先の健康状態に悪影響を及ぼすことは明らかである。単にこれから先の食事時間だけを取っても、その時間が何不自由なく今まで通りに思い切り噛んで過ごせるのなら、『40万円は安い』と思えるのである。また私の場合、思わぬメリットがあった。嚙み合わせが良くなったせいか、誤って唇や口内を噛んでしまうことが随分減ったのである。
 なお、私とは違って所得がある人は、確定申告をすると医療費控除でかなりの金額が戻ってくるので、こういう人にとっては、それほど「高額治療」と意識する必要もないことになる。