タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

ヤンキーガールの事情

 今日は、暖かかった昨日に比べて一転急激に冷え込み、ここ富山では初雪となった。因みに、ここ3年間の富山市での初雪は、
 2020年 12月14日
 2021年 12月02日
 2022年 12月14日
となっている。
 今朝、日曜日恒例のパークゴルフも先週で打ち納めとなっていたので、ゆっくりと遅めの朝食を取っていたら、米国に住む息子からビデオ通話が入った。息子が話した内容はいかにも米国らしく、私のような古い日本人にはついて行けない。息子が話した内容をまとめるとだいたい以下となる。
・来週で6才になる娘が耳にピアスをしたいと言った
・娘は前々から「回りの友達が皆ピアスをしているから自分もしたい」と言っている
・息子はずっと反対してきたが、アメリカ人の嫁も、そのお母さんも賛成しているので、反対し切れなくなって条件付きで認めることにした
・条件とは「今度のアンダー10のサッカーの試合で2点以上取ること」
・息子はアンダー10の大会(大半が9才か10才)でまさか5歳の娘が2点ゴールを決めるとは思ってもいなかった。
・その試合が今日あって、何とその娘が3点も得点し、ピアスをすることが決まった
・そんな小さい子供がピアスをしたと後で日本のおじいちゃんおばあちゃんに分かったら、自分がどんなに責められるか分からないので、事前にいきさつを伝えておく

 まあ、びっくりしたけど「しょうがない」と思った。