タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

立山黒部の旅

 今日は妻と立山黒部観光に行って来た。朝6時に家を出て、車で麓の立山駅に着いたのが7時。今日は平日だったため、駅から近くの駐車場も空いていた。快晴の中、ケーブルカー(7分)、高原バス(50分)、立山トンネル・トロリーバス(10分)、ロープウェイ(7分)、ケーブルカー(5分)を乗り継いで、黒部ダムに到着した。今年は、放水終了が明日の15日だったので、昨年見逃した放水を見ることができた。

 黒部ダムから見た立山の後ろ姿は美しかった。

 帰り道、黒部平から見たロープウェイ大観峰駅は紅葉真っ最中の錦の絵模様だった。

 大観峰から振り返って見た黒部湖と後ろ立山連峰も実に美しかった。

 お昼には室堂まで戻って来て、みくりが池の見えるベンチでおにぎりを食べた。朝着いた時は気温6℃と寒くて、ダウンジャケットを着ていたが、日が昇るにつれて気温がどんどん上がったので、妻も私もダウンジャケットを脱いで、秋の遠足気分でおにぎりを食べた。快晴の空の下、今年の立山はまだ雪が積もってなくて、登山客も見られた。

 お天気に恵まれた素晴らしい一日だった。