タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

最近の土日の過ごし方

 会社勤めを辞めて4年目に入っている。毎日が日曜日みたいものだが、妻がパートに行くか否かで平日か休日かの区別がかろうじてついている。昨日土曜日は妻とスーパーへ買い出しに行った。帰宅後は昼食時に妻と一緒に缶ビールを飲んだ。もう休日のルーティーンになっており、その後は決まって1,2時間お昼寝をする。昨日は昼寝後、家庭菜園でナス、ズッキーニ、シシトウ、ピーマンの苗を植えた。ズッキーニは今年初めてのお試しとなったが、そうなった理由は、妻が100円ショップに行った際、陳列棚にあった種のパックがたまたま目に留まったからである。
 今日日曜日、午前中はいつものパークゴルフ。今日は、神通川を南へ遡ったところの河川敷にあるパークゴルフ場でプレイした。土手まで登ると、いつもの自宅からの景色とは違って、立山中腹の室堂辺りにまだ雪が残る様子も確認できた。

 ローカルニュースでは、立山黒部アルペンルートの室堂にある雪の大谷が外国人観光客で賑わっているとのこと。今年は雪がちょっと少なめだが、それでも雪の壁の高さは13mもあると言う。きっとゴールデンウイークには、押し寄せる観光客で、麓のケーブルカー駅では、待ち時間が1時間を超すことになるであろう。そんなことを考えながら、帰宅後は昼食時に缶ビールを飲み、いつも通りお昼寝をしてしまった。