タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

猛暑の中でのパークゴルフ

 昨日は県民割引きGoToトラベルにて、妻と魚津市にある金太郎温泉に一泊した。梅雨明けしそうな熱気が漂う夜中激しい雨が降り、明けて今日は一転朝から晴れて気温がどんどん上昇した。そんな中、滑川市にある東福寺野自然公園の中のパークゴルフ場で、妻と二人でパークゴルフを楽しんだ。
 この公園は標高300mの台地に広がる自然豊かな公園で、今日は晴れていたので、遠くに富山湾が一望できた。ゴルフ場の方は起伏に富んだコースとなっており、上りの坂を打ち上げた後、その次のホールでは下りの坂を打ち下ろすと言った感じで、二人とも何回もOBを出しながら、スコア的には散々な成績であった。気温は30℃を軽く超え、園内には熱中症に注意しましょうのアナウンスが流れる中、水分補給しながら45ホールを回った。毎週日曜日に町内同好会の皆さんと行うパークゴルフは、常願寺川神通川の河川敷で行うことがほとんどであり、木々が少ない平坦な原っぱが競技場となる。今日は、そんないつもとは打って変わってのコースで気持ちよくプレイできた。たまにはこんな、「いかにもゴルフ場」という場所でゴルフをするのは良いと思った。たまには良いと思った理由は、いつもの場所は近くて無料、今日のは遠くて有料だからである。