タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

平和な4連休

 今日は4連休最終日。4連休と言っても毎日が日曜日の私にとっては、連休最終日に訪れるあの憂鬱感はもうない。この4連休に お得な Go To Eat Toyama 券を使って、妻と娘と3人で地元のレストランに3日続けて行った。初日が古民家を改装したこじゃれたレストラン、野菜をたっぷり盛りつけたヘルシーな料理で、店は女性客で一杯だった。2日目が日本料理店、3日目が鮎料理専門店、どの店もマスク着用必須ではあったが、満員御礼で盛況だった。
 今日は日曜日で、いつもの町内パークゴルフに行ったが、この暑さで女性陣は妻を含めて全員お休み、隣の町内からも参加者無しで、高齢者男性6名でプレイした。ただ暑さのため18ホールを終えたところで一人が抜け、残る5人が1チームでもう9ホールだけやろうということになった。打つ順番は若い者順ということになった。(県内パークゴルフ場では1チーム最大4人を原則としており、打順を決めるくじ棒は4本しか準備されてない)。最初に一番若い66才の私、次が74才、その次が82才、84才、87才 と続いた。改めて、この高齢者男性陣の元気には驚かされる。熱中症アラートが出る暑さの中でプレイした後、私以外のこのおじいちゃん達は、午後は公民館で麻雀同好会の実践訓練をされる。正に恐るべしである。
 私の方はプレイ後自宅に帰り、昼食でビールを飲んだら眠くなり、昼寝をして起きたら、オリンピック・ソフトボールの日本対カナダが放映されていた。日本はサヨナラ勝ちして、日本の銀メダル以上が確定した。良かった、良かった。