タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

文明の利器の移り変わり

 今年は色々な物が故障して動かなくなり、修理したり取り替えたりした。7月末の暑い最中にブレーカーが故障し、その故障の原因が井戸水汲み上げポンプのショートだったためエアコンが止まり、同時にお風呂や流しの水が出なくなり、冷房無し・シャワー無しの酷暑日&熱帯夜を経験した。秋には車庫のシャッターが次第に動かなくなり、ついには、シャッター開閉リードタイムが5分も必要となったため、しびれを切らして業者に修理をお願いした。
 12月に入り年賀状の準備として、昨年辺りからインクの出が悪くなっていたプリンタを事前にチェックしたところ、4色のインク全てかすれ状態になっていたため、買い替えることにした。購入したのが2006年だったから、もう17年も働いたことになる。ご苦労様である。一昨日新しいプリンタが届いたのでセットアップしたら、驚いたことにLANケーブルが付いてなくて、通信はWIFIルータ経由であった。時代は変わってしまった。
 今日は、高圧洗浄機が届いたので組み立てて使ってみた。梱包を開いてまず驚いたのは、説明書がペラ紙1枚でしかも中国語だったこと。まあ、部品点数が少なく、組立要領の写真が載っていたので、苦労無く組立はできたが、バッテリーを装着しレバーを引いても全く動かなかった時は少々焦った。多分バッテリーの初期充電が必要なのではと思い、ネットショッピングのカタログの説明書の「フル充電5時間」という仕様値を確認し、2時間ほど充電してから再度テストしたら無事動いたのでほっとした。そもそも、これを買おうと言い出したのは妻で、ガラス窓の汚れを綺麗にしたいという理由からであった。バッテリーはリチウムイオン電池を使っているので重量も1kg以内と軽量化されているのだが、腱鞘炎が気になる妻が扱うには重過ぎるので、使用するのは専ら私になりそうである。今日は試しに1階の窓ガラスを洗浄したが、8Mpaの高圧水鉄砲は強力で、窓ガラスの汚れが綺麗に落とされ、妻も私も新しい文明の利器の威力に満足した。
 最後に、スマホを文明の利器というのは、いかにも時代遅れのデジタル難民のようだが、今朝、孫の誕生日祝いで買ったプレゼントの代金を、PayPayの送金機能を使って息子に送った。こちらで買って送りつけても良いのだが、送料が結構かかるので、息子の方で好きな物を買ってもらい、代金はこちらから送金することにしたのである。PayPayは手数料が掛からないから良い手段である。将来は孫のお年玉も送金方式になるかもしれない。